ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「はーとん教室」キャラクター紹介

「はーとん教室」キャラクター紹介「はーとん教室」キャラクター紹介
介護をイチから学べる「はーとん教室」の名物講師、はーとん先生。そして、ここで勉強をはじめたのは介護の知識ゼロの鳩沢一家
一念発起して勉強をスタートさせた一家と、鳩の姿をした謎の講師・はーとん先生のプロフィールを紹介します。
moma_egao

わたしたち鳩沢一家は介護の勉強をはじめることにしました! はーとん先生に教わりながら、少しずつ勉強していこうと思います。
みなさんもよかったら一緒に学んでくださいね!

はーとん

まず自己紹介しないとダメだっポ。

moma_odoroki

そうだったわ! いけない、いけない。はーとん先生とわたしの家族を紹介するわね。
まず、はーとん先生からどうぞ!

はーとん

こんにちは! 名前ははーとんだっポ。
ハートのかたちをした国から来た鳩の妖精なんだ。好物はもちろんマメだよ。口癖はついつい語尾に「っポ」ってつけちゃうことかな。年齢はヒ・ミ・ツ!
介護についてわかりやすく教えることを心掛けてるよ。よかったら一緒に勉強してね。

moma_egao

次はわたしの家族ね。家族5人で一緒に暮らしているのよ。
じゃあ、お義父さんから。

祖父

名前は、鳩沢わしぞう。年齢は75歳。まだ介護は必要ないけれど、そろそろ知識をつけおこうと思って勉強することに決めました。
大手企業を退職して年金暮らしです。妻や孫たちと旅行に行ったり、庭で盆栽を育てることが趣味かな。

祖母

わしぞうの妻の鳩沢とき72歳です。おっとりしているとよく言われるわ。料理が好きで、得意料理は魚の煮つけかしら。
20代で結婚してからずっと専業主婦だから、一度くらいはバリバリ働いてみたかったわね。家にいることが多いけれど、毎週の琴のお稽古だけはかかさないわ!

moma_egao

次はわたしの旦那さまね!

父

わしぞうの息子の鳩沢とびすけです。年齢は45歳で職業はサラリーマン。家のことを妻にまかせっきりでよく怒られています(笑)。
休日はゴルフや映画を楽しむことが多いかな。たまに家族で買い物に行ったりもします。ボクの役割はほぼ運転手だけど……。

孫

ボクの名前は鳩沢たかし10歳で小学4年生だよ。将来はサッカー選手になりたいんだ! 介護のことなんて小学生のボクには正直よくわからないけど、家族一緒なら楽しいかなって思って、がんばって勉強することにしたよ。
好きな食べ物はハンバーグ。ママは料理があんまり得意じゃないけど、ハンバーグはすごくおいしいいんだ!

moma_yorokobi

最後はわたしね! とびすけの妻、鳩沢つぐみです。年齢は本当は隠しておきたいけど……43歳です。よく「若いね」とは言ってもらえます(笑)。
結婚してすぐにお義父さん、お義母さんと同居しているのよ。2人ともやさしくて理想の夫婦ね!
いまはパートにも出ています。確かに料理の腕はイマイチだけど、明るさだけは自信があるわ!

家族みんなで介護を学んでいくから、みなさんよろしくね!

 



はーとん誕生!!
介護サービス事業者ガイドブック「ハートページ」が誕生して今年で20年を迎えます。創刊20年を記念して、ハートページのキャラクター「はーとん」が誕生しました。ここまで続けてこられたのは、ハートページをご利用いただき、またご支援いただいた方々のおかげです。
地域の皆さまの身近な存在として親しまれ、長くご活用いただけるよう目指していきますので、これからもよろしくお願いいたします。 

 

この記事をシェアする

こちらもおすすめ

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。