介護のICT、コロナ禍で「新たに導入していない」が最多 介護労働安定センター

介護労働安定センターは8日、コロナ禍の介護現場への影響を探る特別調査の結果を公式サイトで公表した。ICTの活用が十分に進んだとは言えない状況が改めて報告されている。【Joint編集部】

調査は昨年12月から今年1月にかけて行われた。感染多数地域と感染少数地域(*)の2160事業所が対象で、このうち1240事業所から回答を得ている。

* 感染多数地域は北海道、東京都、愛知県、大阪府、福岡県を、感染少数地域は岩手県、島根県を指す。

「これまでに新たにICTを導入したか」という質問に対し、最も多かった答えは「導入していない」。感染多数地域では42.6%(以後、全て複数回答)、感染少数地域では53.3%にのぼっていた。

一方、新たな導入例では「オンラインツールによる会議」が最多。ただし、感染多数地域でも33.0%と全体の3分の1にとどまっており、感染少数地域では18.8%と2割に満たなかった。

感染多数地域の新たな導入例ではこのほか、「モバイル・タブレットで利用者情報を共有」が15.5%、「職員間の情報共有ツールの導入」が11.0%となっている。感染少数地域はいずれもこれより低い。ただし、「オンラインツールによる利用者と家族の面会」は15.0%となり、感染多数地域の9.1%を上回っていた。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

メニューを閉じる