ハートページナビは介護の総合情報サイトです

春の陽気に誘われウトウトと…高齢者が感謝した公園での出来事【介護漫画】

春の陽気に誘われウトウトと…高齢者が感謝した公園での出来事【介護漫画】春の陽気に誘われウトウトと…高齢者が感謝した公園での出来事【介護漫画】

今年は平年より遅い桜の開花でしたね。天気の悪い日が多くなかなかお花見日和には恵まれませんでしたが、桜の花が咲いているだけで散歩も楽しくなるものです。
ある高齢者も桜を見に公園に出掛けましたが、春の陽気に誘われて……。

公園へ桜を見に行ったら…

介護漫画/高齢者のお花見1

介護漫画/高齢者のお花見2

季節が変わり、暖かくなってきました。寒い冬に身を縮こませていた高齢者の皆さんも少しずつ外出の回数が増え、活動的になっているように思います。

特に一人暮らしの男性利用者さんは、同世代の女性と比べて外出回数が少なめです。
外出の準備が面倒だという理由がほとんどですが、用もないのに散歩に出るのが億劫という方もいらっしゃいます。

医師から指導があってやっと……とか、家族に言われて重い腰を上げるといったケースも少なくありません。

そんな外出嫌いの方も、春には進んで外に出ます。なんといっても桜が咲いているからです。
桜の季節はひとときだけ、春時雨が降ったら桜はすぐに散ってしまいます。高齢者の皆さんはそのことを十分ご存じなので、その自然美をより堪能したいと思うのかもしれません。

そんな桜が見ごろだった日、道行く人に助けられたという男性利用者さん。転倒や急変で助けられたのかと思いきや、そうではありませんでした。

桜を見に行こうと水筒を持って公園に出かけると、ベンチでいつのまにか少し眠ってしまい、通りすがりの人に「大丈夫ですか?」と声を掛けられたんだとか。

杖で体を支え、それに突っ伏すように寝ていたそうなので、周りから見たら体調が悪いように見えたのかも、とのこと。

「あのまましっかり眠っていたら冷えて体調を崩すところだった」と、声を掛けてくださった方にとても感謝していました。

「公園では子供たちが泣いたり笑ったりしながら遊んでいる姿がほほえましかった」「桜を見に行っただけだったけど、ほどよい疲れとともに楽しい思い出ができた」と、楽しそうに笑っていました。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求