main_aside_banner
main_aside_banner
main_aside_banner

ほとんど寝たきりの高齢者が突如…?ヘルパーが驚いた高齢者の俊敏さ【介護漫画】

ほとんど寝たきりの高齢者が突如…?ヘルパーが驚いた高齢者の俊敏さ【介護漫画】ほとんど寝たきりの高齢者が突如…?ヘルパーが驚いた高齢者の俊敏さ【介護漫画】

ほとんどの時間をベッドで過ごす訪問介護の利用者さん。腰が悪く、動くのもひと苦労な様子です。
しかし、ヘルパーが訪問していたある日、チャイムが鳴ると……。

ほんとうは機敏に動ける…?

介護漫画/ほとんど寝たきりの高齢者が見せた俊敏さ1

介護漫画/ほとんど寝たきりの高齢者が見せた俊敏さ2

「親(または夫・妻)が寝たきりになったら困るわ……」と、訪問介護を利用している方のご家族はよくおっしゃいます。

ここでいう「寝たきり」とは、常にベッド上で生活していて、ひとりで着替えができないような全介助の方のこと。おむつだったり、排泄に何らかの介助が必要だったりする方が当てはまります。

ですが、この寝たきりになる前段階は実にさまざまです。
例えば……

  • 半身まひのため、ベッドサイドにポータブルトイレが必要な方
  • 自分のことは自分でできるけど、少し膝の調子が悪く歩きにくい方
  • 家族に介護ベッドを勧められ、なりゆきでベッド上で生活している方

このように、寝たきりに近い方もいれば、ほんとうはベッド上で生活する必要がない方もいます。

こちらの利用者さん(山下さん 仮名)は、やる気を出せば実は何でもできるものの、“疲れるからやらない”という方です。
いつもベッドで過ごしているので、ベッドから降りた姿を見たことがありませんでした。

あるとき、利用者さんと掃除の相談をしていると呼び鈴が鳴りました。どうやら新聞の集金のようです。
「出ましょうか?」と聞いて玄関を開けると、部屋の奥からは小銭を用意する音が。すぐに、利用者さんはお金を入れた封筒を持って、すたすたと足早に歩いてきました。

利用者さんの歩く姿を見たことなかった私はびっくり。思わず「大丈夫ですか?」と聞いてしまいましたが「大丈夫!」とのこと。

集金の方も顔なじみだったようで「毎回、金額ぴったりに用意してくれるの。いつも元気だね!」と笑顔でした。

本人曰く「支払いは私の役目」だそう。「勧誘や詐欺電話も対応している!」と胸を張っていました。
いつまでも生きがいを大切にしてほしい、と思えたエピソードでした。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約76市区、約120万部を発行する業界最大級の介護情報誌。25年の歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
main_aside_banner
img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報