ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】12月はクリスマス!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】12月はクリスマス!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】12月はクリスマス!カレンダーの有無を選べる塗り絵
はーとん

12月の塗り絵カレンダーはクリスマスだっポ。
無料でダウンロードできるっポ!

1年の最後をしめくくる12月の大きなイベントといえば大晦日ですが、その前にやってくるのがクリスマス。クリスマス会を開催するデイサービスや介護施設は多く、高齢者も楽しいパーティーを満喫できる時期です。
そんな12月はクリスマスの塗り絵カレンダーをご用意しました。

カレンダーは2023年(令和5年)12月対応。無料でプリントできるので、レクリエーション、高齢者の暇つぶしとしてもぜひご利用ください。

クリスマスイラスト+2023年(令和5年)12月カレンダーはこちら

【A4サイズ】12月クリスマスイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】12月クリスマスイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵カレンダー/12月クリスマス

12月クリスマスイラストのみの塗り絵はこちら

↓12月のクリスマスイラストのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
塗り絵カレンダー/12月クリスマス

12月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓2023年(令和5年)12月カレンダーのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵カレンダー/12月クリスマス

別月のカレンダー塗り絵、その他の塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧【無料ダウンロード】

レクでも使えるクリスマスクイズはこちら
【〇×クイズ20問】クリスマスの豆知識を学べる!高齢者も満足の12月クイズ

12月の特徴

年の暮れとなる12月、忙しい日々を送る人も多いでしょう。
21日頃にはもっとも昼間が短いとされる「冬至」があり、本格的な冬を迎えます。そして、25日には、イルミネーションで飾り付けられた街並みが冬の風物詩と化している「クリスマス」があります。

さらに、31日は1年の最後の日、「大晦日」です。1951年の第1回から続く「紅白歌合戦」を見ながら1年を振り返る人も多いのではないでしょうか。

クリスマスとは

クリスマスとは、キリスト教徒がイエス・キリストの生誕を祝う日です。
日本におけるクリスマスは、1552年の12月24日にフランシスコ・ザビエルがミサを行ったことが始まりとされています。しかしその後、キリスト教を禁じる「禁教令」が発令されたことによって、クリスマスは日本から姿を消しました。

その後、1873年に禁教令が解かれると日本のクリスマスが復活します。1910年に不二家がクリスマスケーキを発売した頃、キリスト教徒だけでなく一般家庭にもクリスマスが広まりました。
現代における日本のクリスマスは、日本独自の進化を遂げたイベントになっています。

デイサービスや老人ホームなどの介護施設でも、クリスマスをレクリエーションに取り入れるところは多いです。
チキンやクリスマスケーキを食べたり、職員がサンタクロースに扮してプレゼントを配ったりして高齢者と一緒にクリスマスを楽しみます。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求