ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】8月は夏祭り!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】8月は夏祭り!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】8月は夏祭り!カレンダーの有無を選べる塗り絵

夏といえば夏祭り。そこで、夏祭りの屋台をモチーフにしたかわいい塗り絵カレンダーをご用意しました。カレンダーは2021年(令和3年)8月対応。無料でプリントできます。
レクリエーション用としてデイサービスや老人ホームなどの介護施設で、自宅で過ごす高齢者の暇つぶしとして、子ども用としてもご利用いただけます。

8月の特徴

気温が高く、厳しい暑さに見舞われる8月は、夏休みや夏の甲子園野球など楽しみの多い季節。しかしその一方で、熱中症の危険があるため散歩や外出ができず、利用者のレクリエーションに頭を悩ませているデイサービスや老人ホームも多くなる季節です。

8月の行事・イベント

そんな8月には、戦争にまつわる日がいくつかあります。まず、広島に原爆が投下された6日と、長崎に原爆が投下された9日が「原爆の日」。そして、第二次世界大戦の降伏を日本国民に伝えられた15日が「終戦記念日」と制定されています。
これらの日は、「戦没者に祈りを捧げ、平和を願う日」として黙祷が捧げられます。高齢者の中には戦争経験者も多いため、特に重要な日といえるでしょう。

また、13~16日はご先祖様をお迎えする「お盆」です。13日に迎え火を焚いてご先祖様の魂を迎え、16日に送り火を焚いて送り出す仏教の行事。ただし、東京などの関東圏では7月13~16日に行う地域もあります。

さらに、2016年には山の恩恵に感謝する日として、8月11日の「山の日」が新設されました。
なお、今年の「立秋」は8月7日。年により1日程度前後することがあります。夏真っ盛りの8月も、暦の上では秋となります。

夏祭りイラスト+2021年(令和3年)8月カレンダーはこちら

【A4サイズ】8月夏祭りイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】8月夏祭りイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵/8月夏祭りカレンダー

8月夏祭りイラストのみの塗り絵はこちら

↓夏祭りイラストのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵/8月夏祭り

8月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓2021年(令和3年)8月カレンダーのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵/8月夏祭りカレンダー

別月のカレンダー塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク