ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】10月はハロウィン!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】10月はハロウィン!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】10月はハロウィン!カレンダーの有無を選べる塗り絵

ここ数年で日本での知名度がぐっと上がったハロウィン。無料でご利用いただける10月の塗り絵カレンダーはハロウィンをテーマにしました。
カレンダーは2023年(令和5年)10月対応。無料でプリントできるので、デイサービス、老人ホームなど介護施設でのレクリエーション、高齢者の暇つぶしとしてもぜひご利用ください。

ハロウィンイラスト+2023年(令和5年)10月カレンダーはこちら

【A4サイズ】10月ハロウィンイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】10月ハロウィンイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵カレンダー/10月ハロウィン

10月ハロウィンイラストのみの塗り絵はこちら

↓ハロウィンイラストのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵/10月ハロウィン

10月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓2023年(令和5年)10月カレンダーのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵カレンダー/10月ハロウィン

別月のカレンダー塗り絵、その他の塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧【無料ダウンロード】

10月の特徴・主なイベント

秋も深まり、行楽にピッタリの10月。果物狩りやハイキングにもよい季節です。運動会を行う学校も多いのではないでしょうか。
10月の第2月曜日には、スポーツに親しみ健康な心身をつちかうとの趣旨をもつ「体育の日」改め、「スポーツの日」があります。元々体育の日は10月10日でしたが、2000年度から10月の第2月曜日に変更、さらに、2020年にはその名称も「スポーツの日」と改められました。

ハロウィンとは

10月31日は多くの人が仮装を楽しむ「ハロウィン」です。
そもそもハロウィンは、キリスト教行事のひとつ。キリスト教では、10月31日に死者の魂が家族に会いに来ると信じられています。
その際、死者たちと一緒に訪れた悪霊が作物を荒らしたり、子どもをさらったりすると恐れられてきました。そこで、悪霊を追い払うためにお面を被ったり、火を焚いたりするようになったのです。

日本にハロウィン文化が広がったのは1997年からだといわれていますが、日本のハロウィンは「仮装大会」として多くの人に認識されています。
そのため、簡単な仮装をして非日常を楽しんだり、カボチャを使ってお菓子作りをしたりして、ハロウィンをレクリエーションに取り入れる介護施設も多くなっています。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求