ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】6月は梅雨のあじさい!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】6月は梅雨のあじさい!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】6月は梅雨のあじさい!カレンダーの有無を選べる塗り絵

6月の塗り絵カレンダーは、かわいい梅雨のあじさいとかたつむりです。無料でプリントできるので、高齢者用としてお気軽にご利用ください。
カレンダーは2020年(令和2年)6月対応、梅雨のあじさいイラストとカレンダーは別々の印刷も可能です。
自宅で過ごす高齢者の暇つぶしに、またデイサービスや老人ホームでのレクリエーション、子ども用としてもご利用いただけます。

6月の特徴

梅雨入りする6月は、湿気が高くジメジメした季節です。雨マーク続きの天気予報を見て、布団や洗濯物が干せずため息をつく人も多いかもしれません。デイサービスや老人ホームでも気分転換の散歩ができず利用者のストレスがたまりやすいので、室内で楽しめるレクリエーション等の工夫が必要です。
6月は雨続きで外出がおっくうになりますが、たくさんの美しいあじさいの花を楽しめる月でもあります。

季節の変わり目である6月は、高齢者だけでなく多くの人が体調を崩しやすい時期です。元気に夏を迎えるためには、しっかりとした体調管理が必要になります。

6月の行事・イベント

一方、6月1日から夏の制服になる学校や会社も多いため、6月は衣替えの季節ともいえます。衣替えは平安時代頃から伝わる古くからの習わしです。この時期にタンスやクローゼットの冬物と夏物を入れ替える家庭も多いです。

6月は学校や会社が休みになるような祝日はありませんが、第3日曜日は父の日と定められています。母の日に比べると若干存在感が薄い父の日ですが、カーネーションを贈る母の日に対し、父の日は黄色のバラを贈る風習があります。父の日に黄色のバラを贈る理由は、「愛と信頼、尊敬を表す」との意味からです。
しかし実際は、花にこだわらずにお父さんの好きな物をプレゼントする人が大半のようです。父の日に男性利用者向けのイベントを行う高齢者施設も少なくありません。

梅雨のあじさいイラスト+2020年(令和2年)6月カレンダーはこちら

【A4サイズ】6月イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】6月イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
6月カレンダー塗り絵(あじさい・梅雨)A4・A3

6月イラストのみの塗り絵はこちら

↓イラストのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
6月の塗り絵(あじさい・梅雨)

6月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓6月カレンダーのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
6月カレンダー塗り絵(あじさい・梅雨)

別月のカレンダー塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧

この記事をシェアする