ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】9月はお月見!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】9月はお月見!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】9月はお月見!カレンダーの有無を選べる塗り絵

無料でご利用いただける毎月の塗り絵カレンダー。秋を感じ始める9月には、かわいいお月見の塗り絵をご用意しました。
暑くて外に出にくい夏の間に、高齢者のご自宅やデイサービスなどで利用してみてはいかがでしょうか。

カレンダーは2023年(令和5年)9月対応。無料でプリントできます。
レクリエーションや高齢者の暇つぶしなどにご利用ください。

お月見イラスト+2023年(令和5年)9月カレンダーはこちら

【A4サイズ】9月お月見イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】9月お月見イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
お月見の9月塗り絵カレンダー/高齢者の塗り絵

お月見イラストのみの塗り絵はこちら

↓お月見イラストのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
9月はお月見/高齢者の塗り絵

9月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓2023年(令和5年)9月カレンダーのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
9月お月見カレンダー/高齢者の塗り絵

別月のカレンダー塗り絵、その他の塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧【無料ダウンロード】

9月のおすすめレクリエーションはこちら
9月のおすすめレクリエーションとお月見レクの成功事例

9月の特徴

朝晩の気温が下がり、ふとした時に秋の気配を感じる9月。台風も多い時期なので、気象災害に注意が必要な季節です。
9月には、第3月曜日の「敬老の日」や旧暦の15日にあたる「十五夜」、秋分の日とその前後3日をさす「お彼岸」など、さまざまな行事があります。

さらに、敬老の日や秋分の日と土日がつながり、5日以上の連休になることをシルバーウィークといいます。ただし、シルバーウィークは大変珍しいため、過去にも2009年と2015年の2回しかありません。

お月見とは

お月見をする日、いわゆる「十五夜」は旧暦の15日になります。つまり十五夜は、9月だけではなく毎月ある日なのです。ではなぜ、9月の十五夜だけお月見をするのでしょうか。

旧暦では7月、8月、9月を秋とし、その真ん中の8月を「中秋」と呼んでいました。
毎月ある十五夜の中でも8月の月がもっとも美しいことから、旧暦の8月15日が「中秋の名月」と名付けられ、お月見をするようになったといわれています。

ちなみに2023年の十五夜がいつかというと、9月29日の金曜日となります。

一方、月見の際に団子を供えるようになったのは、作物の実りを感謝してのことです。もともとは収穫した芋などを供えていましたが、見た目が月に似ていることや保存がきくことから団子になりました。

デイサービスや老人ホームでもお月見にちなんで団子を食べたり、高齢者のレクリエーションの一環として団子を作ったりするところがあります。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求