ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】11月は秋の紅葉!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】11月は秋の紅葉!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】11月は秋の紅葉!カレンダーの有無を選べる塗り絵

肌寒くなり、秋から冬への移り変わりを感じる11月。地域によってはまだ紅葉が楽しめる季節でもあります。
そこで11月の塗り絵カレンダーは「紅葉の並木道」をご用意しました。真っ赤に染まったもみじをイメージして塗り絵を楽しんでくださいね。
カレンダーは2023年(令和5年)11月対応。無料でプリントできるので、デイサービス、老人ホームなど介護施設でのレクリエーション、高齢者の暇つぶしとしてもぜひご利用ください。

紅葉の並木道イラスト+2023年(令和5年)11月カレンダーはこちら

【A4サイズ】11月イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】11月イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵カレンダー/11月秋の並木道

11月紅葉の並木道イラストのみの塗り絵はこちら

↓11月の紅葉イラストのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵/11月秋の並木道

11月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓11月カレンダーのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵カレンダー/11月秋の並木道

別月のカレンダー塗り絵、その他の塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧【無料ダウンロード】

11月の特徴・主なイベント

11月は、朝晩の冷え込みが厳しくなる季節です。紅葉を楽しめる地域がある一方で、場所によっては雪が降ることも。それもそのはず。11月8日頃には「立冬」があるので、暦の上では冬になるのです。

「立冬」とは二十四節気の1つで、太陽の視黄経が225度にあるときを指します。立冬を過ぎると太陽の光が弱まったり、木枯らし1号が吹いたりするため冬の訪れを感じる日も多くなるでしょう。

また、11月3日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」といった趣旨をもつ「文化の日」があります。皇居で文化勲章の授与式が行われたり、各地で文化の祭典が催されたりする国民の祝日です。
介護施設によっては「文化祭」と称して、ボランティアを招いて音楽会を開催したり、職員が出し物を披露したりする施設もあります。

さらに、11月15日には3歳・5歳・7歳を迎えた子どもの成長への感謝や、将来の幸福を願って神社を参拝する「七五三」があります。晴れ着姿の子どもたちが華やかでかわいらしい、明治時代から続く日本ならではの行事です。

紅葉狩りや秋の遠足を11月のレクリエーションに取り入れるデイサービスや老人ホームもあるでしょう。しかし、季節の変わり目なので出先で急に気温が下がる心配もあります。
寒さ対策をしっかりと行い、高齢者が体調を崩さないよう気をつけたいものです。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求