科学的介護のLIFE、問い合わせ受付体制を変更 サイト専用フォームに統一

厚生労働省は27日、今年度から本格的な運用が始まった「LIFE(科学的介護情報システム)」についての問い合わせの受け付け体制を、10月1日から一部変更すると発表した。【鈴木啓純】

介護保険最新情報のVol.1010を発出し、「より早く確実に回答することが可能」と説明している。

介護保険最新情報Vol.1010

厚労省は10月1日以降、LIFEの機能全般に関すること、新規利用申請に関することの問い合わせを、LIFEのWebサイトを通じて受け付ける。サイトの"お問い合わせフォーム"から質問を送れば、原則2営業日以内にメールか電話で回答するとアナウンスした。

これまで、新規利用申請に関する問い合わせなどをヘルプデスクにて電話で受け付けていたが、10月からは"お問い合わせフォーム"に統一する。厚労省は、「急を要する場合のみ電話にてお問い合わせください。ただし、すぐにお答えできない回答については、ヘルプデスクよりメール、電話で行う場合がありますのでご了承ください」と呼びかけている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

メニューを閉じる