ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職の賃上げ、新たな補助金のQ&A公表 厚労省 要件や手続きなど解説

介護職の賃上げ、新たな補助金のQ&A公表 厚労省 要件や手続きなど解説介護職の賃上げ、新たな補助金のQ&A公表 厚労省 要件や手続きなど解説

介護保険最新情報Vol.1031

介護職員らの月額3%(9000円)ほどの賃上げを来月から実施するための新たな補助金をめぐり、厚生労働省は31日にQ&Aを公表した。介護保険最新情報のVol.1031で広く周知している。【Joint編集部】

問答は全部で31件。新たな補助金の制度、特に交付要件や申請手続き、自治体の事務処理などが詳しく解説されている。

例えば交付要件。“補助金の少なくとも3分の2以上は介護職員らのベースアップに充てなければいけない”とのルールについて、時給制の職員の時給、日給制の職員の日給を引き上げることは「ベースアップにあたる」との解釈が示された。

介護保険最新情報Vol.1031

厚労省はあわせて、今年2月、3月に限って一時金のみの賃上げを認めていることにも言及。こうした措置を取る場合であっても、交付期間(2月から9月)トータルで“ベア3分の2以上”を確保しなければならないと明記した。

また、全体として補助金の合計を上回る賃上げを行わなければいけないと改めて説明。「月ごとに賃上げ額が補助額を上回ることを求めるものではない」と記し、交付期間トータルで上回っていれば差し支えないとした。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求