ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【動物なぞなぞ20問】「ここは川だよ」と嘘をつく動物は?4月の高齢者おすすめ脳トレ

【動物なぞなぞ20問】「ここは川だよ」と嘘をつく動物は?4月の高齢者おすすめ脳トレ【動物なぞなぞ20問】「ここは川だよ」と嘘をつく動物は?4月の高齢者おすすめ脳トレ
はーとん

4月は動物をテーマにしたなぞなぞだっポ!

桜が咲き、暖かな陽の光に春を感じる4月。入学や入社など新たなスタートラインに立ち、ドキドキ・ワクワクしている人も多い季節です。

ただ、春に新生活を迎えるのは、人間だけではありません。春は動物の赤ちゃんがたくさん産まれるため、4月は動物界にとっても新生活を迎える季節といえます。

4月は、動物の赤ちゃんにちなんで「動物なぞなぞ」はいかがでしょうか。
高齢者の脳トレに、ぜひデイサービスや老人ホームのレクリエーションでご利用ください。

高齢者におすすめ!4月は動物なぞなぞ20問 問題

はーとん

4月は動物のベビーラッシュなんだね。なぞなぞに正解してかわいい動物の赤ちゃんを連想してほしいっポ。

【問題1】
何を食べても「おいしい!」と言う動物ってな~んだ?

ヒント:「おいしい」には他にも言い方がありますね。

【問題2】
お正月になると出てくるゾウって、どんなゾウ?

ヒント:お正月の食卓に出てきます。

【問題3】
ちくわの真ん中に「わ」を入れてみたよ。何に変身したかな?

ヒント:犬の種類です。小型犬です。

【問題4】
「ここは川だよ」と嘘をつく動物ってな~んだ?

ヒント:「川(かわ)」と「嘘(うそ)」がキーワードです。

【問題5】
「もしかしたら、僕はシカなのかな?」と悩んでいる動物ってな~んだ?

ヒント:「シカかも……?」を繰り返して読んでみてください!

【問題6】
缶を軽々と持ち上げられる動物ってな~んだ?

ヒント:缶が「軽(かる)~」!?なので、つまり……?

【問題7】
何をやっても長続きしない犬って、何犬?

ヒント:何をしても、「飽きた」が口癖のようです。

【問題8】
星の形をしたハムが好きな動物ってな~んだ?

ヒント:星は英語で……?

【問題9】
逆立ちすると、人の物を盗んでしまう動物ってな~んだ?

ヒント:逆立ちすると「スリ」をしちゃうんですって。

【問題10】
キツネが成長すると、ある野菜に変身するよ。な~んだ?

ヒント:「大」きくなったキツネが「コンコン」鳴いたら……?

【問題11】
どんなことがあっても、気楽に暮らす動物ってな~んだ?

ヒント:口癖は「楽だ!楽だ!」だそうですよ。

【問題12】
震えている犬がいるよ。何犬かな?

ヒント:ブルブル震えている犬です。

【問題13】
和室の中に隠れている動物ってな~んだ?

ヒント:和室を平仮名にしてみてください。

【問題14】
洋間の中に隠れている動物ってな~んだ?

ヒント:洋間を平仮名にしてみてください。

【問題15】
お習字をしています。「寝」と書いたらある動物になったよ。な~んだ?

ヒント:墨で「ね」と書いたら……!?

【問題16】
寝ているときに出てくるゾウって、な~んだ?

ヒント:「ね」ているときの「ゾウ」……!?

【問題17】
いつも神様にお祈りをしている動物ってな~んだ?

ヒント:いつも「おお!神よ~」と言っています。

【問題18】
ホットドッグに隠れている動物、な~んだ?

ヒント:ドッグは日本語で……?

【問題19】
丸くなって写真を撮るのが好きな犬は何犬?

ヒント:写真を撮るときの掛け声は、「ハイ!チーズ!」だから……?

【問題20】
いつも「と」と「な」を買っている動物ってな~んだ?

ヒント:「と」と「な」を「買い」ます。

高齢者におすすめ!4月は動物なぞなぞ20問 解答

【解答1】うま
「おいしい」は「うま(い)」とも言いますね。

【解答2】お雑煮
お正月には欠かせない、お雑煮が正解です。

【解答3】チワワ
ちくわの文字の真ん中を「わ」にすると、ち「わ」わになります。

【解答4】カワウソ
「川(カワ)」と「嘘(ウソ)」でカワウソが正解です。

【解答5】カモシカ
「シカ」「かも?」を何度も続けて読むと、「カモシカ」になりますよね。

【解答6】カンガルー
缶が軽い→缶かるー→カンガルーでした!

【解答7】秋田犬
「飽きた」が口癖の犬なので、答えは「アキタ」犬です。

【解答8】ハムスター
星は英語で「スター」なので、ハムスターが正解です。

【解答9】リス
「スリ」を逆さにして読むと、「リス」になりますね。

【解答10】大根
「大」きくなったキツネが「コンコン」鳴くので、「大(ダイ)コン」が正解です。

【解答11】ラクダ
「楽(ラク)だ!」が口癖の動物なので、答えは「ラクダ」でした。

【解答12】ブルドッグ
ブルブル震えている犬(ドッグ)なので、ブルドッグ。

【解答13】わし
「わしつ」の文字に隠れているのは、「わし(つ)」ですね。

【解答14】うま
「ようま」の文字に隠れているのは、「(よ)うま」でした。

【解答15】ねずみ
「墨(すみ)」で「ね」と書いたら、「ね」「ずみ」に変身しました。

【解答16】寝相
「ね」ているときの「ゾウ」なので、「ねゾウ」です。

【解答17】オオカミ
「おお!神よ~」つまり、「オオ!カミよ~」

【解答18】犬
ドッグは日本語で犬なので、答えは「犬」でした。

【解答19】マルチーズ
「丸」くなって「ハイ!チーズ!」なので、正解は「マル」「チーズ」です。

【解答20】トナカイ
「と」と「な」を買うので、「と」「な」買いでトナカイが正解です。

レクリエーションにぴったり!楽しんでできる高齢者の脳トレ

なぞなぞを解くには、頭をやわらかくする必要があります。難しく考えず、問題文を分解したり、想像力を働かせたりして挑むのがポイントです。

高齢者自身が「楽しい」と思えるレベルの問題を選べば、答えがわかったときに頭の中がスッキリしてストレス解消にもなります。

ぜひ、プリントアウトして、デイサービスや老人ホームなどの介護施設でレクリエーションに使ってください。

4月動物なぞなぞのプリントはこちら

はーとん

4月の動物なぞなぞは無料でプリントできるよ。画像をクリックして印刷するっポ。

問題1~10
4月動物なぞなぞ問題プリント1/高齢者の脳トレ

解答1~10
4月動物なぞなぞ解答プリント1/高齢者の脳トレ

問題11~20
4月動物なぞなぞ問題プリント2/高齢者の脳トレ

解答11~20
4月動物なぞなぞ解答プリント2/高齢者の脳トレ

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク