ハートページナビは介護の総合情報サイトです

高齢者医療の負担増、厚労相「能力のある人にお願いする」 法案は参院へ

高齢者医療の負担増、厚労相「能力のある人にお願いする」 法案は参院へ高齢者医療の負担増、厚労相「能力のある人にお願いする」 法案は参院へ

田村厚労相(2021年4月撮影)

田村憲久厚生労働相は11日の閣議後会見で、75歳以上の高齢者から徴収する医療費の窓口負担を所得に応じて2割へ引き上げることに改めて理解を求めた。【鈴木啓純】

「団塊の世代の方々が後期高齢者になっていく。医療保険制度の財政は厳しい。負担能力のある方には応分の負担をお願いしていく」。

田村厚労相はそう説明。「国民皆保険を守るためには、非常に申し訳ないが一定のお願いもしなければならない」と述べた。

あわせて「今後、2040年にかけて高齢化はピークへ向かっていく。まだまだ色々な改革をしなければならない。不断の見直しをしていく」とも語った。

後期高齢者の医療費の窓口負担は現在、現役並みの高い所得がある人を除いて1割。政府はこれを改め、単身で年収200万円以上(夫婦2人なら年収320万円以上)の人などを2割へ引き上げる方針だ。厚労省によると約370万人が負担増となる見通し。

国会では野党が、高齢者の"受診控え"につながるとして慎重論を展開している。法案は11日に衆院を通過した。田村厚労相は、「参院でもじっくりと議論を深めていきたい」との意向を示した。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求