ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護の初任者研修を無料で 東京都、希望者の受け付け開始!

介護のニュースサイトJoint
介護のニュースサイトJoint
介護の初任者研修を無料で 東京都、希望者の受け付け開始!介護の初任者研修を無料で 東京都、希望者の受け付け開始!

東京都は今年度も、都内の介護現場で働きたい人の資格取得を後押しする事業を行う。交通費や食費などを除き、初任者研修にかかる費用を都が負担する(受講費無料)。【北村俊輔】

今年7月から来年1月頃までに開講する講座の中から選べる。既に申し込みの受け付けが開始された。通信課程と通学課程があり、募集は800人程度。

介護職員資格取得支援事業の申込を開始します

対象となるのは、都内の介護現場での就労を希望する人。都民以外でも使える点が特徴だ。既に介護現場で働いている人は対象外。

例年、この事業を活用するには職場体験に参加することが要件とされてきたが、今年度はコロナ禍の影響で中止に。このため東京都は、YouTubeの動画を見て300字ほどの作文を書くことを求めている。

受講したい人は、対象講座の日程を東京都福祉人材センターの公式サイトでチェックし、開講日の15日前までに申し込みを済ませる必要がある。

この記事をシェアする

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク