ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職の特定処遇改善加算、現場に行き渡らず 約3割の事業所が未算定=厚労省調査

介護職の特定処遇改善加算、現場に行き渡らず 約3割の事業所が未算定=厚労省調査介護職の特定処遇改善加算、現場に行き渡らず 約3割の事業所が未算定=厚労省調査

厚生労働省が今月16日に公表した介護職員の「処遇状況調査」の結果 − 。関連する介護報酬の加算の中で、ベテラン介護福祉士らの賃上げにウエイトを置いた「特定処遇改善加算」の算定率がおよそ7割にとどまっていることも分かった。【Joint編集部】

ベーシックな「処遇改善加算」を取っている介護施設・事業所(*)でみると、昨年12月の算定率は75.9%。対象サービスの全ての介護施設・事業所に占める割合は、71.2%となっている。

*「処遇改善加算」の算定率は昨年12月で93.8%。「特定処遇改善加算」の算定要件には、「処遇改善加算」を取っていることも含まれる。

介護職員の給与を月額8万円引き上げるとして導入された「特定処遇改善加算」だが、約3割の介護施設・事業所は取得できていない。そこで働く人には恩恵が行き届いていないのが実態だ。

この「特定処遇改善加算」は、勤続10年以上など経験・技能のある介護職員にリソースを重点配分することなどが要件。現場を引っ張るリーダー級の人材を優遇して“頑張れば報われる環境”を作る、という狙いがあった。

ただ、不満を抱いている事業者も少なくない。「職場内の給与バランスが取れなくなる」「要件が細かくて煩雑」といった声が多く、国の2020年度の調査でも同様の回答が多かった。

厚労省は改善策を検討中。処遇改善に関する既存の加算の一本化を想定しており、この中身が来年4月の介護報酬改定をめぐる大きな焦点の1つとなっている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求