ハートページナビは介護の総合情報サイトです

信頼できるケアマネジャーの探し方と選び方

信頼できるケアマネジャーの探し方と選び方信頼できるケアマネジャーの探し方と選び方

ケアマネジャーは何をしてくれるの?

sobo_egao

介護保険のことはケアマネジャーに相談したらいいと聞いたのだけど、ケアマネジャーとは何をしてくれる人なのかしら?

mama_nayami

近所の奥さんは、ケアマネジャーにデイサービスや施設の紹介をしてもらったって言ってたわね……。

hatonC

ケアマネジャーは、介護が必要な人やその家族の相談に応じて介護サービスの計画を立ててくれるっポ。それに、心や体の状態に合わせた適切なサービスが受けられるように、介護保険のサービス全般をサポートしてくれるんだ。
正式名称は介護支援専門員で、略してケアマネとも呼ばれているよ。

sobo_egao

じゃあ、ケアマネはデイサービスを紹介してくれるだけっていうわけじゃないのね。

hatonG

そうだっポ。ケアマネジャーは、介護保険を利用するときの窓口的な役割を担っているんだ。

sobo_yorokobi

全般的にサポートしてもらえるのはありがたいわ。実際にはどんなことをしてくれるのかしら?

hatonE

ケアマネジャーのもっとも重要な仕事はケアマネジメントだっポ。介護を必要としている人の心身の状態と希望に合わせたケアプランを作成するんだ。それから、ケアプランに基づいてサービス事業者との調整や連絡、その後のモニタリングもするんだよ。

mama_egao

ケアプランってなにかしら?

hatonG

ケアプランは介護サービスの計画書のことだよ。介護保険サービスの利用にはケアプランが必要になるんだっポ。
詳しくは「ケアプランとは」の記事を参考にしてね。

mama_egao

ケアマネジャーにお願いしたら、適切なケアプランを作成してくれるってことね!

hatonE

そうだっポ! それから、介護を必要としている人やその家族の相談に応じてアドバイスするのも、ケアマネジャーの大事な仕事のひとつなんだ。ほかには、要介護認定の申請や更新手続きも代行できるよ。

sobo_egao

よくわかったわ。ケアマネジャーには重要な役割がたくさんあるのね。

ケアマネジャーの探し方は?

sobo_nayami

でも、ケアマネジャーってどこにいるの? 探し方がわからないわ。

hatonF

ケアマネジャーは、居宅介護支援事業所や老人ホームに所属していることが多いっポ。在宅介護なら居宅介護支援事業所のケアマネを探すといいよ。
役場の介護保険課や近所にある地域包括支援センターでは、ケアマネが在籍する事業所のリストを受け取ることができるっポ。

sobo_egao

地域包括支援センターなら、うちの近くにあるわね。

mama_egao

そうね。じゃあ探し方は、まずリストから選んでお願いすればいいのね。

hatonE

そうだっポ。でも要支援と要介護では担当が違うから注意してね。
基本的に、要支援なら地域包括支援センターのケアマネが担当に、要介護なら居宅介護支援事業所のケアマネが担当になるんだよ。

sobo_egao

あら、じゃあケアマネジャーを選ぶときには注意しないとね。

ここがポイント!ケアマネジャー選び方

sobo_egao

欲を言えば、できるだけ本人や家族のことを考えてくれるケアマネジャーにお願いしたいわよね。選び方を知りたいわ。

hatonC

良いケアマネジャーを選ぶには、必ず面談をしてよく話をしてから契約することが大切なんだっポ。どんなに優秀なケアマネだとしても、人には相性があるから、本人や家族に合うかどうかは話してみないとわからないよね。

sobo_nayami

面談のときには、どんなことで善し悪しを判断したらいいのかしら?

hatonG

まずは、いま抱えている悩みをじっくり聞いてくれるかどうか。そして、わからないことは納得するまで丁寧に説明してくれるかが大事なポイントとなるっポ。詳しく教えてくれるケアマネは幅広い知識を持っているともいえるから、安心できるんじゃないかな。

mama_egao

細かいことも聞いちゃっていいのかしら? たとえばデイサービスの内情とか……。

hatonE

大丈夫だっポ。知っているかどうかはケアマネジャーによって違うけど、介護や医療のネットワークに精通しているケアマネだと、いろいろな事業所の情報や内部事情に詳しいこともあるよ。情報量が多いかどうかも、ケアマネ選びには大切だね。

sobo_nayami

わたしたち夫婦は年金暮らしだから、お金のことも考えてくれるとうれしいけど……。

hatonE

介護保険サービスは費用がかかるから、予算に沿ったサービスを提案してくれるかどうかも良いケアマネジャーを見極めるポイントになるよ。
経済状況をしっかりヒアリングして、予算内で適切なサービスの提案ができるケアマネなら安心だっポ。

お願いしたケアマネジャーが合わなかったら

sobo_nayami

探し方と選び方をしっかり学んだうえでお願いしたケアマネジャーでも、「やっぱり合わなかった」ってこともあるわよね。

mama_nayami

そうよね。そうなったら困るわ。

hatonG

大丈夫、安心するっポ! ケアマネジャーは変更することができるっポ。慎重に選んだケアマネでも、付き合っていくうちに合わないと感じてくることはあるからね。

mama_ando

変更できるなら安心ね。

sobo_nayami

でも変更するってなんだか気まずいわ。簡単にできるのかしら? 

hatonE

ケアマネジャーを変更する方法は主に2つ。
まずは、同じ事業所で違うケアマネに変えてもらう方法。いま利用している事業所に電話して「ケアマネジャーを変えてほしい」と言えば変えてもらうことができるっポ。

sobo_nayami

同じ事業所じゃ、それまでのケアマネジャーに申し訳ないわね……。

hatonE

そういうときには、事業所自体を変更する方法があるよ。これが2つめの方法だっポ。
事業所を変更したいって連絡すれば大丈夫だけど、次の事業所はまたイチから探すことになるよ。でも、新しく決めた事業所のケアマネジャーが、前のケアマネに連絡して手続きを進めてくれることもあるんだ。

mama_nayami

またケアプランを作り直して……ってなったら大変だわ。これまで使ってたサービスをそのまま使えるといいわよね。

hatonG

大丈夫! ケアマネジャーを変更するときにサービスはそのまま使いたいことを伝えておくと、継続して利用することができるんだっポ。

sobo_yorokobi

それなら安心ね!

まとめ

hatonC

ケアマネジャーの探し方と選び方はわかったかな?
介護ではケアマネ選びがとても重要と言われているんだっポ。なぜなら、ケアマネジャーのケアマネジメント能力が、介護を必要とする人の生活を大きく左右してしまうんだ。
ケアマネは長く付き合う相手だから、心から信頼できると思う相手を選びたいものだよね。万が一合わない場合は、遠慮せず変更の手続きをとることも大切だっポ。

ライター中村楓イラスト
著者:中村楓
介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了
介護療養型医療施設(現:介護医療院)を含む病院勤務10年、デイケア3年、介護認定調査員1年半を経験。介護福祉士としての経験や知識をもとにした介護記事の執筆や監修を行う介護ライター。

介護を学ぼう!

おすすめコンテンツ

  • img_sidebar
  • img_sidebar
  • img_sidebar