ハートページナビは介護の総合情報サイトです

信頼できるケアマネジャーの探し方と選び方

信頼できるケアマネジャーの探し方と選び方信頼できるケアマネジャーの探し方と選び方

ケアマネジャーは何をしてくれるの?

祖母

介護保険のことはケアマネジャーに相談したらいいと聞いたのだけど、ケアマネジャーとは何をしてくれる人なのかしら?

母

近所の奥さんは、ケアマネジャーにデイサービスや施設の紹介をしてもらったって言ってたわね……。

はーとん

ケアマネジャーは、介護が必要な人やその家族の相談に応じて介護サービスの計画を立ててくれるっポ。それに、心や体の状態に合わせた適切なサービスが受けられるように、介護保険のサービス全般をサポートしてくれるんだ。
正式名称は介護支援専門員で、略してケアマネとも呼ばれているよ。

祖母

じゃあ、ケアマネはデイサービスを紹介してくれるだけっていうわけじゃないのね。

はーとん

そうだっポ。ケアマネジャーは、介護保険を利用するときの窓口的な役割を担っているんだ。

祖母

全般的にサポートしてもらえるのはありがたいわ。実際にはどんなことをしてくれるのかしら?

はーとん

ケアマネジャーのもっとも重要な仕事はケアマネジメントだっポ。介護を必要としている人の心身の状態と希望に合わせたケアプランを作成するんだ。それから、ケアプランに基づいてサービス事業者との調整や連絡、その後のモニタリングもするんだよ。

母

ケアプランってなにかしら?

はーとん

ケアプランは介護サービスの計画書のことだよ。介護保険サービスの利用にはケアプランが必要になるんだっポ。
詳しくは「ケアプランとは」の記事を参考にしてね。

母

ケアマネジャーにお願いしたら、適切なケアプランを作成してくれるってことね!

はーとん

そうだっポ! それから、介護を必要としている人やその家族の相談に応じてアドバイスするのも、ケアマネジャーの大事な仕事のひとつなんだ。ほかには、要介護認定の申請や更新手続きも代行できるよ。

祖母

よくわかったわ。ケアマネジャーには重要な役割がたくさんあるのね。

ケアマネジャーの探し方は?

祖母

でも、ケアマネジャーってどこにいるの? 探し方がわからないわ。

はーとん

ケアマネジャーは、居宅介護支援事業所や老人ホームに所属していることが多いっポ。在宅介護なら居宅介護支援事業所のケアマネを探すといいよ。
役場の介護保険課や近所にある地域包括支援センターでは、ケアマネが在籍する事業所のリストを受け取ることができるっポ。

祖母

地域包括支援センターなら、うちの近くにあるわね。

母

そうね。じゃあ探し方は、まずリストから選んでお願いすればいいのね。

はーとん

そうだっポ。でも要支援と要介護では担当が違うから注意してね。
基本的に、要支援なら地域包括支援センターのケアマネが担当に、要介護なら居宅介護支援事業所のケアマネが担当になるんだよ。

祖母

あら、じゃあケアマネジャーを選ぶときには注意しないとね。

ここがポイント!ケアマネジャー選び方

祖母

欲を言えば、できるだけ本人や家族のことを考えてくれるケアマネジャーにお願いしたいわよね。選び方を知りたいわ。

はーとん

良いケアマネジャーを選ぶには、必ず面談をしてよく話をしてから契約することが大切なんだっポ。どんなに優秀なケアマネだとしても、人には相性があるから、本人や家族に合うかどうかは話してみないとわからないよね。

祖母

面談のときには、どんなことで善し悪しを判断したらいいのかしら?

はーとん

まずは、いま抱えている悩みをじっくり聞いてくれるかどうか。そして、わからないことは納得するまで丁寧に説明してくれるかが大事なポイントとなるっポ。詳しく教えてくれるケアマネは幅広い知識を持っているともいえるから、安心できるんじゃないかな。

母

細かいことも聞いちゃっていいのかしら? たとえばデイサービスの内情とか……。

はーとん

大丈夫だっポ。知っているかどうかはケアマネジャーによって違うけど、介護や医療のネットワークに精通しているケアマネだと、いろいろな事業所の情報や内部事情に詳しいこともあるよ。情報量が多いかどうかも、ケアマネ選びには大切だね。

祖母

わたしたち夫婦は年金暮らしだから、お金のことも考えてくれるとうれしいけど……。

はーとん

介護保険サービスは費用がかかるから、予算に沿ったサービスを提案してくれるかどうかも良いケアマネジャーを見極めるポイントになるよ。
経済状況をしっかりヒアリングして、予算内で適切なサービスの提案ができるケアマネなら安心だっポ。

お願いしたケアマネジャーが合わなかったら

祖母

探し方と選び方をしっかり学んだうえでお願いしたケアマネジャーでも、「やっぱり合わなかった」ってこともあるわよね。

母

そうよね。そうなったら困るわ。

はーとん

大丈夫、安心するっポ! ケアマネジャーは変更することができるっポ。慎重に選んだケアマネでも、付き合っていくうちに合わないと感じてくることはあるからね。

母

変更できるなら安心ね。

祖母

でも変更するってなんだか気まずいわ。簡単にできるのかしら? 

はーとん

ケアマネジャーを変更する方法は主に2つ。
まずは、同じ事業所で違うケアマネに変えてもらう方法。いま利用している事業所に電話して「ケアマネジャーを変えてほしい」と言えば変えてもらうことができるっポ。

祖母

同じ事業所じゃ、それまでのケアマネジャーに申し訳ないわね……。

はーとん

そういうときには、事業所自体を変更する方法があるよ。これが2つめの方法だっポ。
事業所を変更したいって連絡すれば大丈夫だけど、次の事業所はまたイチから探すことになるよ。でも、新しく決めた事業所のケアマネジャーが、前のケアマネに連絡して手続きを進めてくれることもあるんだ。

母

またケアプランを作り直して……ってなったら大変だわ。これまで使ってたサービスをそのまま使えるといいわよね。

はーとん

大丈夫! ケアマネジャーを変更するときにサービスはそのまま使いたいことを伝えておくと、継続して利用することができるんだっポ。

祖母

それなら安心ね!

まとめ

はーとん

ケアマネジャーの探し方と選び方はわかったかな?
介護ではケアマネ選びがとても重要と言われているんだっポ。なぜなら、ケアマネジャーのケアマネジメント能力が、介護を必要とする人の生活を大きく左右してしまうんだ。
ケアマネは長く付き合う相手だから、心から信頼できると思う相手を選びたいものだよね。万が一合わない場合は、遠慮せず変更の手続きをとることも大切だっポ。

この記事をシェアする

著者:中村 楓

著者の画像

著者:中村 楓

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了
現役介護福祉士の介護コラムニスト。介護療養型医療施設(現:介護医療院)を含む病院やデイケア、デイサービスなど、入所から在宅までさまざまな現場を経験。介護職員や介護認定調査員の経験を経て、現在は相談員として勤務。介護の未来を明るくしたいという想いから、現場感あふれる記事を誰にでもわかる表現で執筆中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。