ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】4月はお花見!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】4月はお花見!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】4月はお花見!カレンダーの有無を選べる塗り絵

※塗り絵は無料でご利用いただけます。カレンダーは2021年(令和3年)4月対応。

入学式や入社式など1年の始まりとなる4月。決意も新たになる季節です。
4月はお花見のカレンダー塗り絵を用意しました。ご家庭やデイサービス、高齢者施設のレクリエーションなどでぜひご利用ください。
カレンダー部分のみ、イラスト部分のみと分けて印刷することも可能です。お子さま用としてもご利用いただけます。

4月はどんな季節?

4月はピカピカのランドセルを背負った小学1年生をはじめ、ブカブカの制服に身を包んだ中学生や高校生の入学式があります。
ほかにも、着慣れないスーツが初々しい新社会人の入社式など、1年のスタートをきる人が多い季節です。
ぽかぽかと暖かく過ごしやすいので、外出しやすい季節といえるでしょう。

お花見とは

日本における「花見」とは、主に桜の花を観賞することをいいます。花見は桜の花を観賞しながら宴会を開き、春の訪れを喜ぶ日本古来の風習です。

さて、この花見がいつ頃から行われていたかというと、遥か昔、奈良時代までさかのぼります。
当時の貴族行事のひとつに、中国から伝来した梅を観賞する花見があったようです。しかし、平安時代に入る頃から、花見の花は梅から桜に移りました。

日本人が桜好きといわれる由縁には、このような古くからの歴史が関係していたのです。
なお、桜は開花してから2週間ほどで散ってしまいます。その儚さも、多くの人を魅了する理由なのかもしれません。

この「日本人は花見好き」という話、もちろん高齢者も例外ではありません。
桜の開花を今か今かと楽しみにしている高齢者も多いです。その証拠に、季節イベントのなかでお花見を実施しているデイサービスや介護施設も多数あります。
花見をしながら「来年も元気に花見をしたい」と目標にする利用者もいるようです。

季節を感じにくい施設生活のなかで、春の訪れを感じられるのも花見のメリットといえるでしょう。

お花見イラスト+2021年(令和3年)4月カレンダーはこちら

【A4サイズ】4月お花見イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】4月お花見イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

高齢者のお花見カレンダー塗り絵(2021年4月)

お花見イラストのみの塗り絵はこちら

↓お花見イラストのみの塗り絵は、以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)

高齢者のお花見塗り絵(2021年4月)

4月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓4月カレンダーのみの塗り絵は、以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者のお花見カレンダーのみ塗り絵(2021年4月)

別月のカレンダー塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧
はーとん

塗り絵や記事のアップ状況はハートページナビ公式Twitterで発信してるっポ。
よかったらフォローしてね♪

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク