ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】5月はこいのぼり!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】5月はこいのぼり!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】5月はこいのぼり!カレンダーの有無を選べる塗り絵

無料でご利用いただける高齢者のための塗り絵カレンダーです。こいのぼりのイラストとカレンダーは別々のプリントも可能。2020年(令和2年)5月対応です。
外出できずに自宅で過ごすことが多い高齢者に、またデイサービスや老人ホームでのレクリエーション、子ども用としてもご利用いただけます。

5月の主なイベント

桜の花も散り、新緑が美しい5月には、3日の憲法記念日から4日のみどりの日、5日のこどもの日まで祝日が続く大型連休、いわゆるゴールデンウィークがあります。また5月の第2日曜日は、母親にカーネーションを贈り感謝の気持ちを伝える母の日です。
デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設でも、子どもの日に柏餅を食べたり、母の日にカーネーションをプレゼントしたりするイベントを行います。

こいのぼりとは

こどもの日にこいのぼりが揚げられるようになったのは、室町時代からだといわれています。当時男の子が生まれた家は、5月5日の端午の節句に「旗差物(はたさしもの)」という旗を飾っていました。この旗が時代の流れに合わせて、現在のこいのぼりになったといわれています。なぜ鯉なのかというと、「滝を登る鯉のように男の子が成長し出世するように」との願いが込められているからです。

こいのぼりはもともと真鯉(まごい)だけでしたが、次第に緋鯉(ひごい)や青鯉も加わり家族を表すようになりました。今ではピンク色やオレンジ色などカラフルな子鯉も販売されるようになったため、家族の人数分の鯉を揚げる家もあります。とはいえ少子化や住宅事情により、こいのぼりを揚げる家が少なくなってきたのも事実です。

こいのぼりイラスト+2020年(令和2年)5月カレンダーはこちら

【A4サイズ】こいのぼりイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】こいのぼりイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵/5月こいのぼりカレンダー


5月イラストのみの塗り絵はこちら

↓こいのぼりイラストのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者/5月こいのぼり塗り絵

5月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓5月カレンダーのみの塗り絵は以下をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者/5月こいのぼりカレンダー塗り絵

別月のカレンダー塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧

この記事をシェアする