ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】5月はこいのぼり!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】5月はこいのぼり!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】5月はこいのぼり!カレンダーの有無を選べる塗り絵

無料でご利用いただける高齢者のための塗り絵カレンダーです。こいのぼりのイラストとカレンダーは別々のプリントも可能。2024年(令和6年)5月対応です。
外出できずに自宅で過ごすことが多い高齢者に、またデイサービスや老人ホームでのレクリエーション、子ども用としてもご利用いただけます。

こいのぼりイラスト+2024年(令和6年)5月カレンダーはこちら

【A4サイズ】こいのぼりイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】こいのぼりイラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵/5月こいのぼりカレンダー

5月こいのぼりイラストのみの塗り絵はこちら

↓こいのぼりイラストのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者/5月こいのぼり塗り絵

5月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓2024年(令和6年)5月カレンダーのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者/5月こいのぼりカレンダー塗り絵

別月のカレンダー塗り絵、その他の塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧【無料ダウンロード】

5月の主なイベント

桜の花も散り、新緑が美しい5月には、3日の憲法記念日から4日のみどりの日、5日のこどもの日まで祝日が続く大型連休、いわゆるゴールデンウィークがあります。
また5月の第2日曜日は、母親にカーネーションを贈り感謝の気持ちを伝える母の日です。

デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設でも、子どもの日に柏餅を食べたり、母の日にカーネーションをプレゼントしたりするイベントを行います。

こいのぼりとは

こどもの日にこいのぼりが揚げられるようになったのは、室町時代からだといわれています。

当時男の子が生まれた家は、5月5日の端午の節句に「旗差物(はたさしもの)」という旗を飾っていました。この旗が時代の流れに合わせて、現在のこいのぼりになったといわれています。

なぜ鯉なのかというと、「滝を登る鯉のように男の子が成長し出世するように」との願いが込められているからです。

こいのぼりはもともと真鯉(まごい)だけでしたが、次第に緋鯉(ひごい)や青鯉も加わり家族を表すようになりました。
今ではピンク色やオレンジ色などカラフルな子鯉も販売されるようになったため、家族の人数分の鯉を揚げる家もあります。

とはいえ少子化や住宅事情により、こいのぼりを揚げる家が少なくなってきたのも事実です。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求