ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【四字熟語クイズ25問】数字を入れるだけ!穴埋めクイズで高齢者の脳トレ

【四字熟語クイズ25問】数字を入れるだけ!穴埋めクイズで高齢者の脳トレ【四字熟語クイズ25問】数字を入れるだけ!穴埋めクイズで高齢者の脳トレ

はーとん

数字を入れて完成させる「四字熟語の穴埋めクイズ」だっポ。漢字が苦手でも楽しくチャレンジしてほしいっポ。
無料でプリントできるから、高齢者の脳トレにデイサービスとかレクリエーションでも使ってね。

5月といえば、子どもの日や母の日などがありますが、皆さんが特に指折り数えて楽しみにしているのが、ゴールデンウィークではないでしょうか。今年は何連休になるのかと、カレンダーを確認する人も多いでしょう。

そこで5月は、カレンダーの数字にちなんで「数字の入った四字熟語クイズ」です。
普段使っている四字熟語から聞き慣れない四字熟語まで、25問の熟語クイズを脳トレに使ってみてください。

数字を入れよう!高齢者におすすめ四字熟語穴埋めクイズ 問題

はーとん

四字熟語の穴埋めクイズ。□の中に数字をいれてほしいっポ。
難しいと感じたら、5問ごとにあるヒントから選択してね!

【問題1】□生懸命

意味:命をかけて、物事に取り組む様子。
使用例:高校球児が□生懸命、ボールを追いかけている。

【問題2】一石□鳥

意味:1つの行いで2つの利益を得ること。
使用例:自転車は交通費がかからず、運動にもなるから一石□鳥だ。

【問題3】四□時中

意味:1日中、いつも。
使用例:彼女は四□時中、子どものことを考えている。

【問題4】□分九厘

意味:100%近く、ほとんど間違いなく。
使用例:受験生の息子が「□分九厘、合格したと思う」と嬉しそうに話し、安心した。

【問題5】□苦八苦

意味:苦労や苦悩すること。
使用例:借金に追われて□苦八苦した過去がある。

問題1~5ヒント
九・二・一・四・六

【問題6】七□三縄

意味:鳥居や神棚などに飾る縄。神域を分けるために用いられる。
使用例:お正月は七□三縄を玄関に飾る家庭も多い。

【問題7】□目瞭然

意味:ひと目見ただけで、明らかになるさま。
使用例:彼が悩みを抱えているのは□目瞭然だ。

【問題8】苦節□年

意味:いつかは成功すると信じて、うまくいかなくても長く耐え忍んで努力すること。
使用例:インタビューで「苦節□年、やっとデビューできました」と歌手が話していた。

【問題9】□客万来

意味:多くの客がつぎつぎに訪れる様子。
使用例:□客万来を願って、招き猫をお店に置く。

【問題10】□日一善

意味:1日に1つ良いことをして、積み重ねるようにとの教え。
使用例:私は、□日一善を目標にしている。

問題6~10ヒント
五・一・千・一・十

【問題11】□発百中

意味:発射した玉がすべて狙い通りに命中するさま。
使用例:あの占い師の予言は□発百中だ。

【問題12】□読三嘆

意味:本や文章を読み、感銘を受けること。
使用例:彼の本を読んで、□読三嘆の想いだ。

【問題13】九□九折

意味:折れ曲がっている様子や、くねくねと曲がる道を表す。
使用例:九□九折の山道なので、運転には注意してください。

【問題14】□拝九拝

意味:頼み事や謝罪のために、何度も頭を下げる様子。
使用例:□拝九拝して、願いを聞いてもらった。

【問題15】□億一心

意味:すべての日本人が心をひとつにして結束すること。
使用例:「この難局を□億一心で乗り越えたい」と総理大臣が言った。

問題11~15ヒント
三・一・百・十・一

【問題16】□網打尽

意味:一度の網で大量の魚を捕獲することから、まとめて捕らえることを意味する。
使用例:「あの店で犯人たちが取引をしているから、□網打尽にしよう」と刑事が言った。

【問題17】三十□計

意味:逃げるべきときには、逃げることが一番得策であるという意味。
使用例:あの人にはいくら話しても無駄のようだから、三十□計逃げるにしかず。

【問題18】□人十色

意味:性格や考え方などは、人それぞれという意味。
使用例:「□人十色の考え方があってよい」と先生が言った。

【問題19】□枚看板

意味:自慢の人材が2人いる様子。もしくは、その2人を指す。
使用例:このお店は、奥さんと娘さんの□枚看板でもっている。

【問題20】□穀豊穣

意味:穀物がたわわに実ること。
使用例:毎年この地域では、□穀豊穣を祈願するお祭りが行われている。

問題16~20ヒント
十・一・六・五・二

【問題21】波瀾□丈

意味:物事が激しく変化するさま。人生を表すことが多い。
使用例:祖母の人生は、本当に波瀾□丈だった。

【問題22】一攫□金

意味:一度に大きな利益を得ること。
使用例:「もう宝くじを当てて一攫□金を狙うしかない」と、彼は言った。


【問題23】五臓□腑

意味:人体のすべての内臓、または心の中をいう。
使用例:夜勤明けのビールが五臓□腑に染み渡る。

【問題24】□念発起

意味:何かを成し遂げようと、決意すること。
使用例:□念発起し、明日からダイエットすることにした。

【問題25】海千山□

意味:さまざまな経験から物事の裏表を知り尽くした、したたかな人。
使用例:あの政治家はまさに海千山□だ。

問題21~25ヒント
一・千・六・千・万

数字を入れよう!高齢者におすすめ四字熟語穴埋めクイズ 解答

はーとん

ちょっと難しい問題もあったかも……何問正解したかな?

【解答1】一(一生懸命/いっしょうけんめい)

【解答2】二(一石二鳥/いっせきにちょう)

【解答3】六(四六時中/しろくじちゅう)

【解答4】九(九分九厘/くぶくりん)

【解答5】四(四苦八苦/しくはっく)

【解答6】五(七五三縄/しめなわ)

【解答7】一(一目瞭然/いちもくりょうぜん)

【解答8】十(苦節十年/くせつじゅうねん)

【解答9】千(千客万来/せんきゃくばんらい)

【解答10】一(一日一善/いちにちいちぜん)

【解答11】百(百発百中/ひゃっぱつひゃくちゅう)

【解答12】一(一読三嘆/いちどくさんたん)

【解答13】十(九十九折/つづらおり)

【解答14】三(三拝九拝/さんぱいきゅうはい)

【解答15】一(一億一心/いちおくいっしん)

【解答16】一(一網打尽/いちもうだじん)

【解答17】六(三十六計/さんじゅうろっけい)

【解答18】十(十人十色/じゅうにんといろ)

【解答19】二(二枚看板/にまいかんばん)

【解答20】五(五穀豊穣/ごこくほうじょう)

【解答21】万(波瀾万丈/はらんばんじょう)

【解答22】千(一攫千金/いっかくせんきん)

【解答23】六(五臓六腑/ごぞうろっぷ)

【解答24】一(一念発起/いちねんほっき)

【解答25】千(海千山千/うみせんやません)

クイズで楽しみながら認知症を予防しよう

人の脳は、「この言葉は聞いたことがあるような……」と物事を思い出そうとするときに活性化します。
そのため、四字熟語クイズは高齢者の脳トレにぴったりです。
ぜひ、プリントアウトして使ってみてください!

5月の四字熟語穴埋めクイズのプリントはこちら

はーとん

四字熟語穴埋めクイズは無料でプリントもできるっポ。
高齢者の脳トレに、デイサービスや老人ホームのレクリエーションでも使えるよ。


問題1~10
高齢者の脳トレ/四字熟語穴埋めクイズ問題01

解答1~10
高齢者の脳トレ/四字熟語穴埋めクイズ解答01

問題11~20
高齢者の脳トレ/四字熟語穴埋めクイズ問題02

解答11~20
高齢者の脳トレ/四字熟語穴埋めクイズ解答02

問題20~25
高齢者の脳トレ/四字熟語穴埋めクイズ問題03

解答20~25
高齢者の脳トレ/四字熟語穴埋めクイズ解答03

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク