ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【動物ことわざクイズ】脳トレやレクで使える!高齢者に人気のクイズ25問

【動物ことわざクイズ】脳トレやレクで使える!高齢者に人気のクイズ25問【動物ことわざクイズ】脳トレやレクで使える!高齢者に人気のクイズ25問
はーとん

高齢者に人気のことわざクイズだっポ。
無料でプリントもできるから、デイサービスや介護施設のレクリエーションでもぜひ使ってみてね。

高齢者におすすめ!クイズで脳トレ

はーとん

高齢者の脳トレにはクイズも有効だっポ!

一口に「脳トレ」と言っても、さまざまな種類があります。たとえば、同じような2枚の絵を見て違いを探す「間違い探し」や、足し算などの簡単な計算問題、ヒントを元に言葉でマスを埋めていく「クロスワードパズル」など素材はいろいろです。

人の脳は「聞いたことがあるような気がするけど何だったっけ……」と何かを思い出すときにフル稼働します。
そのため、高齢者に馴染みのある漢字やことわざを使ったクイズなどもおすすめです。

□には何が入る?動物ことわざクイズ25問

はーとん

生き物に関連したことわざをクイズにしたっポ。ことわざを完成させてね。

「言(こと)業(わざ)」の言葉から成り立つ「ことわざ」は、先人たちが生活するうえで言い伝えられてきた教訓や知識のことです。
きっと、高齢者は昔からことわざを耳にする機会が多かったのでしょう。高齢者の会話のなかには、多くのことわざが出てくることに気がつきます。

そこで今回は「ことわざ」をクイズにしてみました。

動物ことわざクイズ 問題

はーとん

記事の最後で問題と解答をそれぞれプリントできるっポ。無料で印刷できるから、気軽に利用してね。

問題
□には、以下の選択肢【 】内の生き物がそれぞれ入ります。少しずつ難しくなりますので、楽しみながら挑戦してみてください。

選択肢
【狼・蛇・猫・獅子・兎・狸・鹿・虎・蛙・魚・犬・豹・豚・鷹・燕・鼠・鰯・馬・鳩・猿・鶏・鵜・鳥】
(注意:同じ漢字が二回使われることもあります)

【問題1】
□も歩けば棒に当たる

【問題2】
□の手も借りたい

【問題3】
□の耳に念仏

【問題4】
夫婦喧嘩は□も食わない

【問題5】
□に真珠

【問題6】
□も木から落ちる

【問題7】
二□を追う者は一□をも得ず

【問題8】
閑古□が鳴く

【問題9】
取らぬ□の皮算用

【問題10】
□に鰹節

【問題11】
□が豆鉄砲を食ったよう

【問題12】
□を追う者は山を見ず

【問題13】
□に翼

【問題14】
□の子落とし

【問題15】
君子は□変す

【問題16】
□の目□の目

【問題17】
□群の一鶴

【問題18】
□の面に水

【問題19】
□に噛まれて朽ち縄に怖じる

【問題20】
□を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない

【問題21】
水清ければ□棲まず

【問題22】
前門の□後門の□

【問題23】
大山鳴動して□一匹

【問題24】
□の頭も信心から

【問題25】
□雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

動物ことわざクイズ 解答

【解答1】
答え:犬(犬も歩けば棒に当たる いぬもあるけばぼうにあたる)
意味:出しゃばった結果痛い目に遭うこと。また、何もしないよりかは何でもいいからしてみれば、思わぬ幸運を手にできるかもしれないという意味もある。

【解答2】
答え:猫(猫の手も借りたい ねこのてもかりたい)
意味:あまりの忙しさに、一人でも多くの人手が欲しい様子。

【解答3】
答え:馬(馬の耳に念仏 うまのみみにねんぶつ)
意味:どんなにありがたいお経を馬に聞かせても意味がないことから、人の意見や忠告を無視して理解しないことを例えている。

【解答4】
答え:犬(夫婦喧嘩は犬も食わない ふうふげんかはいぬもくわない)
意味:何でも食べる犬でさえ夫婦喧嘩には見向きもしないという例えから、夫婦のことはその夫婦にしかわからないのだから喧嘩をしていても放っておけばよいということ。

【解答5】
答え:豚(豚に真珠 ぶたにしんじゅ)
意味:豚に真珠を与えても価値がわからないという例えから、どんなに価値のあるものでも与える人によっては何の役にも立たないという意味。

【解答6】
答え:猿(猿も木から落ちる さるもきからおちる)
意味:木登りが上手な猿でさえ木から落ちることがある例えから、どんなに優れた人でも失敗することがあることを表す。

【解答7】
答え:兎(二兎を追う者は一兎をも得ず にとをおうものはいっとをもえず)
意味:同時に2つを得ようと欲張ると、どちらも逃してしまうこと。

【解答8】
答え:鳥(閑古鳥が鳴く かんこどりがなく)
意味:カッコウ(閑古鳥)の鳴き声が人を呼ぶように聞こえることから、客が来なくて商売がはやらない様子。

【解答9】
答え:狸(取らぬ狸の皮算用 とらぬたぬきのかわざんよう)
意味:まだ捕まえてもいない狸の皮の売値を考えていることから、まだ手にしていないものを期待して計画すること。

【解答10】
答え:猫(猫に鰹節 ねこにかつおぶし)
意味:猫の近くに鰹節を置いておくと食べられてしまうおそれがあることから、油断ができない状況を表す。

【解答11】
答え:鳩(鳩が豆鉄砲を食ったよう はとがまめでっぽうをくったよう)
意味:あまりに突然の出来事に驚く様子。

【解答12】
答え:鹿(鹿を追う者は山を見ず しかをおうものはやまをみず)
意味:1つのことに集中すると周りが見えなくなることや、目先の利益に目がくらみ道理から外れてしまうこと。

【解答13】
答え:虎(虎に翼 とらにつばさ)
意味:虎が翼をもち飛べるようになることの例えから、元から勢いの強いものに対してさらに強い力が加わること。

【解答14】
答え:獅子(獅子の子落とし ししのこおとし)
意味:自分の子にわざと試練を与えること。ライオンが我が子を谷に投げ落とし、強い子だけを育てるという言い伝えから作られた。

【解答15】
答え:(君子は豹変す くんしはひょうへんす)
意味:教養のある人は自分の言動の間違いに気づいたらすぐに改めることの例え。

【解答16】
答え:鵜・鷹(鵜の目鷹の目 うのめたかのめ)
意味:鵜や鷹が狩りをするときのように鋭い目をして、探しものをすること。

【解答17】
答え:鶏(鶏群の一鶴 けいぐんのいっかく)
意味:多くの人のなかで、一人だけ飛びぬけて優れている様子。

【解答18】
答え:蛙(蛙の面に水 かえるのつらにみず)
意味:蛙の顔に水をかけても何にもならない様子から、どんな仕打ちをされても平気でいること。

【解答19】
答え:蛇(蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる へびにかまれてくちなわにおじる)
意味:蛇に噛まれてから腐った縄も蛇に見えてしまうという例えから、危険な目に遭ったトラウマから臆病になっている様子を表す。

【解答20】
答え:馬(馬を水辺に連れて行くことはできるが水を飲ませることはできない うまをみずべにつれていくことはできるがみずをのませることはできない)
意味:馬を水辺に連れて行ったとしても、水を飲むのは馬次第であるのと同じように、チャンスを与えてもそのチャンスを生かすかどうかは本人次第だということ。

【解答21】
答え:魚(水清ければ魚棲まず みずきよければうおすまず)
意味:水がきれいすぎると魚は住みつかない。それと同じように、人も清廉潔白すぎると孤立してしまうという意味。

【解答22】
答え:虎・狼(前門の虎後門の狼 ぜんもんのとらこうもんのおおかみ)
意味:ひとつの難を逃れても、また災難に遭うことの例え。

【解答23】
答え:鼠(大山鳴動して鼠一匹 たいざんめいどうしてねずみいっぴき)
意味:大騒ぎをした割に大した結果にならなかった様子。

【解答24】
答え:鰯(鰯の頭も信心から いわしのあたまもしんじんから)
意味:イワシの頭のようなものでさえ、信じればありがたく見えてくるという信仰心の不思議さを表している。

【解答25】
答え:燕(燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)
意味:ツバメやスズメのような小鳥には、コウノトリやハクチョウの気持ちはわからないだろうという例えから、志の低い凡人には志の高い人の気持ちや考えを理解することはできないことを表す。

ことわざクイズでスッキリ!高齢者は脳トレを楽しもう

高齢者もトレーニングをすれば、体と同じように脳を鍛えることができます。
ただし、長い時間をかけて難しい問題を解く必要はありません。脳トレ自体がストレスになってしまうからです。

脳トレは「楽しい」と感じられるレベルのものを、毎日少しずつ続けることが大切です。
認知症予防だけでなくストレス解消にもなるので、日課のひとつに取り入れてみてはいかがでしょうか。

動物ことわざクイズ 問題・解答のプリントはこちら

はーとん

デイサービスや介護施設のレクリエーション用としても使えるよ。
印刷は以下をクリックしてね。

問題
↓動物ことわざクイズ 問題の印刷は以下をクリックしてください。
高齢者に人気のことわざクイズ

解答
↓動物ことわざクイズ 解答の印刷は以下をクリックしてください。
高齢者に人気のことわざクイズ解答

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク