ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【仲間はずれ探しクイズ】4つのクイズで脳トレ!高齢者のレクリエーションに

【仲間はずれ探しクイズ】4つのクイズで脳トレ!高齢者のレクリエーションに【仲間はずれ探しクイズ】4つのクイズで脳トレ!高齢者のレクリエーションに
はーとん

高齢者の脳トレにもなる4種類の仲間はずれ探しクイズだっポ。
無料でプリントできるからデイサービスや介護施設でも利用してね。

仲間はずれ探しクイズとは?

仲間はずれ探しとは、羅列する複数の単語や絵の中から仲間はずれを見つける脳トレです。たとえば、文房具の中に1つだけ調理器具が混じっていたり、動物の中に鳥が紛れていたりするような問題があります。

仲間はずれ探しのクイズを解くとき、人の脳は「作業記憶トレーニング」と同じような働きをします。
作業記憶トレーニングとは、目や耳から得た目的のある情報を保持し、それらの情報を他の情報と結び付けて適切に処理すること。

この作業記憶トレーニングは、脳の血流を良くし認知症予防に効果があるといわれています。同時に、集中力や判断力も鍛えられるため、デイサービスや老人ホームなどの介護施設でも取り入れられている高齢者に人気のレクリエーションです。

1. 仲間はずれ探しクイズ 果物編

はーとん

5つのフルーツのなかに仲間はずれが1つだけあるっポ。
かき、いちご、みかん、さくらんぼ、りんごのどれが間違いかな?

仲間外れ探しクイズ/5つの果物
答えは下にあります。

2. 仲間はずれ探しクイズ 動物編

はーとん

さる、いぬ、くま、うし、うさぎのなかに仲間はずれの動物がいるっポ。
仲間はずれはどの動物か見つけてね!

仲間外れ探しクイズ/5つの動物
答えは下にあります。

3. 仲間はずれ探しクイズ 日本の県編

はーとん

県の仲間はずれだっポ。
長野県、三重県、大分県、茨城県、山口県…。う~ん、難しいなあ…。

仲間外れ探しクイズ/5つの県
答えは下にあります。

4. 仲間はずれ探しクイズ 魚へんの漢字編

はーとん

最後の問題は魚へんの漢字だよ。
鮪、鱈、鮎、鯛、鮹の5つだっポ!

仲間外れ探しクイズ/5つの魚へんの漢字
答えは下にあります。

仲間はずれ探しクイズ 解答

1. 果物編 解答
正解は「いちご」。
かき、みかん、さくらんぼ、りんごは木になる果物ですが、いちごは木になりません。

2. 動物編 解答
正解は「くま」。
ほかは干支(十二支)に登場する動物です。ちなみに干支は以下となっています。
子(ねずみ)・丑(うし)・寅(とら)・卯(うさぎ)・辰(たつ)・巳(へび)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(いのしし)

3. 日本の県編 解答
正解は「長野県」。
日本地図を見ると答えがわかります。三重県、大分県、茨城県、山口県は海に面していますが、長野県は海のない「海なし県」です。

4. 魚へんの漢字編 解答
正解は「鮹」。
まずは魚へんの漢字がどの魚を指すのか考える必要があります。読み仮名は、鮪(まぐろ)、鱈(たら)、鮎(あゆ)、鯛(たい)、鮹(たこ)となり、それぞれのかたちを思い浮かべると、4つは魚のかたちをしていますが、足があるのは鮹(たこ)だけです。

仲間はずれ探しクイズのプリントはこちら

はーとん

問題と解答をそれぞれプリントできるっポ。画像をクリックして印刷してね。

問題プリント
仲間外れ探しクイズ問題/無料プリント

解答プリント
仲間外れ探しクイズ解答/無料プリント

クイズ・なぞなぞ・塗り絵など、脳トレ関連の記事一覧はこちら
高齢者向けの脳トレ一覧【無料ダウンロード】

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求