ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【100均プレゼント15選】高齢者がもらって嬉しい!おすすめグッズ

【100均プレゼント15選】高齢者がもらって嬉しい!おすすめグッズ【100均プレゼント15選】高齢者がもらって嬉しい!おすすめグッズ

hatonC

高齢者にプレゼントを贈りたいけど予算がない……そんなときの強い味方が100均だっポ!

kodomo_yorokobi

ボクも100均は大好きだよ!

敬老会や誕生日、クリスマス……デイサービスや老人ホームなどでイベントを行う際、プレゼントを用意する施設も多いのではないでしょうか。しかし、あまり多くの予算を掛けられないといった現実もあります。
そのようなときに便利なのが100円ショップ、いわゆる100均です。ダイソー(DAISO)、セリア(Seria)、キャンドゥ(Cando)などの店舗は全国にたくさんあるので、どの地域であっても比較的利用しやすいでしょう。
100均にはさまざまなグッズが売っているため、高齢者が喜ぶ贈り物を予算内で購入できます。そこで今回は、デイサービス・特養の元職員が高齢者の喜ぶ100均プレゼントを紹介します。

介護施設で高齢者にプレゼントするのはどんなとき?

hatonF

高齢者へのプレゼントや景品選びには注意も必要だっポ!

kodomo_yorokobi

ボクもプレセント欲しい!

デイサービスや老人ホームなどの高齢者施設では、季節の行事を大事にしています。なぜなら、高齢になるにつれて外出やイベントに参加する機会が減り、生活の中に季節感がなくなるからです。
四季を感じることはQOL(生活の質)や意欲の向上につながるため、施設では積極的に季節のイベントを行いたいと考えています。

高齢者施設で実施するイベントには、春の花見や夏祭り、敬老会やクリスマス会、誕生会などがあります。なかでも、敬老会やクリスマス会、誕生会にはプレゼントを贈る施設もあるのではないでしょうか。
たとえば、写真をアルバムにしたり、色紙に職員からのメッセージを書き込んだりといった手作りのプレゼントを贈る施設も多いです。あるいは、ビンゴやゲームなどの景品として100円ショップでプレゼントを用意するところもあるでしょう。

限られた予算のなかで、高齢者全員に喜ばれる贈り物を選ぶのは困難です。誕生日など一人ひとりに贈るプレゼントは、相手の趣味嗜好に合わせて用意すべきでしょう。しかし、ビンゴやゲームの景品の場合は誰に何が当たるかわからないため、どのプレゼントが当たっても喜ばれるような品物を用意しなくてはなりません。

つまり、性別や家族構成、病気の有無に関係なく喜ばれるものを選ぶことが大切です。食事制限をしている人にお菓子が当たってしまったり、手に麻痺があって箸が使えない人に箸が当たってしまったり。そのようなことがないように、「誰でも使える物」を用意する必要があります。

高齢者に喜んでもらえる!100均プレゼント15選

hatonG

デイサービス・特養の元スタッフが「100円でも高齢者に喜んでもらえるプレゼント」をセレクトするっポ。

kodomo_egao

100円ならボクのおこづかいでも買える金額だね!

100円ショップには、100円には見えないような質の良い品物が数多く並んでいます。そのため、予算内でのプレゼント選びに最適です。
ここでは、100円ショップで購入できるおすすめのプレゼント、ベスト15を紹介します。

15位 靴ベラ

座ったり立ったりするのが難しい高齢者にとって、靴を履く動作は意外と大変です。靴ベラがあれば、しゃがみこまなくても靴が履けるので便利です。
100円ショップには持ち運びしやすいミニサイズの靴ベラもありますが、高齢者にプレゼントするなら立ったままでも使える柄の長いタイプがよいでしょう。

14位 孫の手

孫の手は既に持っている人も多いかもしれませんが、リビング用や寝室用など何本あっても邪魔にはなりません。100円ショップの孫の手には、肩たたき用のボールがついているタイプもあります。
そのような一石二鳥の機能をもつ孫の手なら、さらに喜ばれるでしょう。

13位 大人の塗り絵

高齢者への100均プレゼント/大人の塗り絵

100円ショップの塗り絵といって侮ることなかれ。花やメルヘン、街並みなどをテーマにしたクオリティの高い塗り絵が揃っています。
塗り絵をプレゼントするときは、色鉛筆を持っていない人のために色鉛筆を一緒に贈ると親切です。高齢者の脳トレやストレス解消にもなる、おすすめのプレゼントです。

12位 珪藻土のコースター

珪藻土(けいそうど)とは、植物性プランクトンの殻の化石です。小さな穴が無数にあいているため、水分を素早く吸収するメリットがあります。
この珪藻土で作ったコースターを使えば、冷たい飲み物をコップに入れても水滴でテーブルが濡れません。色や形もいろいろあるため、見た目も楽しいコースターです。

11位 LEDライト

100円ショップには、さまざまなサイズのLEDライトがあります。サイズだけでなくタイプもいろいろで、コード式のものから電池式のものまで種類豊富なLEDライトを販売しています。
なかでもおすすめなのは、ポンと叩くだけで点灯する大きめの電池式ライトです。枕元に置いておけば足元が照らされ、夜中のトイレも安心です。そのほか、センサー付きライトやリモコンタイプのライトもあります。高齢者の転倒防止にも役立つ便利グッズです。

10位 クッション

100円ショップには、いろいろなサイズや形のクッションが揃っています。寝るときに足を置いたり、車椅子の背もたれに使ったりと用途が広いため、贈る人を選ばないプレゼントです。
一口にクッションといっても、一般的なスクエアクッションだけでなく、リアルな動物の絵がプリントされているアニマルクッション、ファーを使ったふわふわクッションなどさまざまな種類があります。見た目がおもしろいクッションもたくさんあるので、見た目のインパクトで選んでもよいかもしれません。

9位 巾着袋

お菓子を入れたり、薬を入れたりと無限大の使いみちがある巾着袋。大きめのサイズなら、財布を入れて買い物にも行けます。100円ショップには、普通の巾着から持ち手がついたタイプまで揃っているので好みの巾着が見つかるはずです。
ただし、なかにはすぐに破れてしまいそうなペラペラな布で作られている商品もあるため、生地がしっかりしているものを選ぶとよいでしょう。

8位 収納カゴ

高齢者への100均プレゼント/収納カゴ

100円ショップには、いろいろな用途のカゴがあります。洗濯物を入れたり、新聞を片付けたりと使う人次第でどのような使い方もできる万能生活雑貨です。
カゴは何でも入れられるため、もらって困る人はいないでしょう。プラスチックから布製までさまざまな素材のカゴがあるので、見た目がおしゃれなものを選ぶと喜ばれます。

7位 小物入れ

機能性の高いものからおしゃれなタイプまでさまざまな種類がある小物入れ。印鑑や文房具、薬などを入れるのにぴったりです。100円ショップには、ガラスでできた小物入れや引き出し付きのもの、小分けができるタイプなどがあります。
ただし、ガラスのものは落とすと割れる心配があるため、プラスチックもしくは木製がおすすめです。おしゃれな小物入れも多いので、見た目で選んでもよいでしょう。

6位 靴下

何足あっても困らない靴下も、高齢者のプレゼントにおすすめです。高齢者は足がむくみやすいので、大きめのサイズでゴムが緩い靴下を選ぶのがポイント。たとえば、もこもこしたルームソックスなら、足を締め付けることなく履けます。足裏に滑り止めがついていれば完璧です。
高齢者が自分では選ばないような派手な靴下を、あえてプレゼントするのもよいでしょう。「こんな派手な靴下履いたことないよ!」なんて、会話が盛り上がるはずです。

5位 ゴミ箱

どの家庭にも、必ず1つはあるゴミ箱。100円ショップには、卓上タイプや蓋付き、大きめサイズまでいろいろなタイプのゴミ箱が並んでいます。なかでも、おすすめなのは卓上タイプのゴミ箱です。
高齢になるとゴミをゴミ箱まで捨てに行くのが億劫になりがちなので、机の上に置けるゴミ箱を贈ると喜ばれるでしょう。

4位 時計

100円ショップには置き時計も掛け時計もあるため、どちらをプレゼントするか悩む人もいるのではないでしょうか。
掛け時計は、その名の通り画びょう等を使って壁に掛けなくてはなりません。しかし、高齢者が掛け時計を壁の高い位置に設置する場合、転落や転倒のリスクを伴います。
そのため、高齢者にプレゼントするなら置くだけで使える置時計がおすすめです。かわいい時計からスタイリッシュなものまであり、インテリアにもなるので見た目がおしゃれなものを選びましょう。玄関先に時計を置けば、外出前の時間確認もできて便利です。

3位 写真立て

高齢者への100均プレゼント/フォトフレーム

一口に写真立てといっても、棚に置いて飾る写真立てから壁に飾れるものまでいろいろあります。入れられる写真の枚数もそれぞれに違うので、好みの写真立てが見つかるはずです。写真立てをプレゼントするときは、あらかじめ高齢者本人や家族の写真などを入れておくと喜ばれます。
ただし、家族がいない人や中に入れる写真がない人への配慮は必要です。そのような場合はイベント中に撮った写真を現像して入れたり、職員と一緒に撮った写真を入れたりして渡してもよいでしょう。良い思い出になります。

2位 ティッシュカバー

誰でも必ず使う日用品といえば、ティッシュです。100円ショップには、布タイプ、プラスチックタイプ、吊り下げタイプなどさまざまなティッシュカバーが売っています。
おすすめは、軽くて持ちやすい布タイプのティッシュカバーです。プラスチックや木製のカバーは重くなりがちなので、高齢者に贈るなら持ち運びしやすい布タイプがよいでしょう。汚れたら洗えるのも嬉しいポイントです。

1位 タオルハンカチ

プレゼントの定番、タオルハンカチは高齢者のプレゼントにもおすすめです。デイサービスに行くときや、通院時にも使えるため何枚あっても困りません。
なかには、「100円ショップのタオルってどうなの?」と思われる人もいるかもしれませんが、ふんわりとした手触りのよいタオルやデザイン性の高いタオルなど、品質の良いタオルも多く人気があります。

高齢者が喜ぶ100均プレゼントを探してみよう

少ない予算で喜ばれるプレゼントを贈るには、100円ショップがおすすめです。いろいろな商品が並んでいるため、店内を歩いて回ればきっと良い商品を見つけられるでしょう。
100円ショップはラッピング用品も充実しているので、上手にラッピングすればより喜ばれるはずです。

ライターmami
著者:mami

介護福祉士、社会福祉主事を取得後、特別養護老人ホームで5年間、生活相談員としてデイサービスに4年間勤務。働きながら、介護専門相談員の資格を得る。現在は育児をしつつ、福祉に関わる記事を執筆中。

この記事をシェアする

こちらもおすすめ