ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【なぞなぞ】2月はバレンタインにちなんだ甘~い20問!高齢者の脳トレに

【なぞなぞ】2月はバレンタインにちなんだ甘~い20問!高齢者の脳トレに【なぞなぞ】2月はバレンタインにちなんだ甘~い20問!高齢者の脳トレに
はーとん

高齢者の脳トレに甘~い食べ物のなぞなぞを集めたよ。無料でプリントもできるから、デイサービスや老人ホームでも使ってみてね。

2月14日は、世界各地のカップルが愛を誓い合う「バレンタインデー」です。バレンタインデーといえば、チョコレートのイメージがあります。しかし、実はチョコレートを贈るのは日本独自の習慣です。
一説によると、あるチョコレート業者が「バレンタインデーにはチョコを贈ろう」と広告を出したのが始まりとか。

そこで、今回はバレンタインデーにちなんで、高齢者の脳トレにもなる「甘い食べ物のなぞなぞクイズ」を集めました。

2月は甘~い食べ物なぞなぞ20問 問題

はーとん

甘~いスイーツは大好物だっポ。なぞなぞしてたらお腹が空いちゃいそう。

【問題1】
傘をさしながら食べる甘いものって、な~んだ?

ヒント:〇〇が降ると、傘をさしますね。

【問題2】
家の上で食べるお菓子って、な~んだ?

ヒント:家は英語で「ハウス」だから?

【問題3】
白い雲に槍が1本刺さっているよ。甘くておいしいもの、な~んだ?

ヒント:形を想像してみると答えがわかるかも?

【問題4】
しっぽが8つ並んだら、おいしいものに変身したよ。な~んだ?

ヒント:しっぽは、「尾(お)」ともいいますね。

【問題5】
鼻をつまみながら食べる餅って、な~んだ?

ヒント:鼻をつまむときってどんなとき?

【問題6】
蚊が10匹も入っているのに、おいしい飲み物ってな~んだ?

ヒント:「か」が「10」で……?

【問題7】
植物のある部分を使って作るお菓子って、な~んだ?

ヒント:ある部分とは、「茎」のことです。

【問題8】
歌を歌うときに、頭に入れなくてはならない食べ物、な~んだ?

ヒント:歌詞を覚えないと歌えませんよね?

【問題9】
男の子が5人並んだら、食べ物に変身したよ。な~んだ?

ヒント:男の子は、「男子(だんし)」ともいいますね。

【問題10】
借りることしかできないパンって、な~んだ?

ヒント:つまり、「貸しているパン」なので?

【問題11】
野球の内野手がポジションにつくと食べられるケーキって、な~んだ?

ヒント:ここでいう内野手は、「ショート」を守っています。

【問題12】
剣道や柔道をしていると食べられるパンって、どんなパン?

ヒント:剣道も柔道も「武道」ですよね?

【問題13】
カレンダーの水曜日を燃やしたら、果物になったよ。な~んだ?

ヒント:つまり、「水」に「火」をつけたんです。

【問題14】
果物が転がりながら、オリンピックに出ているよ。なんの果物かな?

ヒント:オリンピックは、「五輪」ともいいます。

【問題15】
タイヤに急ブレーキをかけると食べられるものって、な~んだ?

ヒント:急ブレーキをかけると、タイヤはどんな音がするのでしょうか。

【問題16】
見て見ぬふりをされちゃうパンって、どんなパン?

ヒント:つまり、無視されちゃうということなので?

【問題17】
冬に食べても夏みたいな氷って、な~んだ?

ヒント:夏を「夏季(かき)」に変えるとわかるかもしれません。

【問題18】
パパが終電で帰るときに買ってくるクリームの種類って、な~んだ?

ヒント:「終(シュー)」がポイントです。

【問題19】
おばあちゃんが7人で食べる果物、な~んだ?

ヒント:おばあちゃんを「婆(バア)」に変えるとわかるかも?

【問題20】
クリームやイチゴを飾った木って、な~んだ?

ヒント:チョコクリームの「キ」もあります。

2月の甘~い食べ物なぞなぞ20問 解答

【解答1】飴
雨が降ったら傘をさすので、「飴(あめ)」が正解です。

【解答2】ウエハース
2階は家の「上」、家は英語で「ハウス」なので、「上ハウス」→「ウエハース」が正解。

【解答3】わたあめ
雲のようなわたあめに、割り箸が刺さっている見た目から。

【解答4】おやつ
「尾(お)」が「8(やっ)つ」あるので、「おやつ」が正解です。

【解答5】草餅
鼻をつまむのは臭いときなので、「臭(くさ)」餅→「草餅」が正解。

【解答6】果汁
「蚊(か)」「10(じゅう)」で、答えは「果汁」でした!

【解答7】クッキー
茎を使ったお菓子なので、「くっきー」。

【解答8】お菓子
歌詞(かし)を覚えないと歌えないので、答えは「お菓子」です。

【解答9】だんご
「男(だん)子」が「5(ご)人」なので、「だんご」が正解。

【解答10】菓子パン
貸しているパン、つまり「貸し(かし)パン」→「菓子パン」です。

【解答11】ショートケーキ
「ショート」のポジションにつくと食べられる「ケーキ」なので、「ショートケーキ」が正解です。

【解答12】ぶどうパン
「武道(ぶどう)」をしていると食べられる「パン」なので、「ぶどうパン」。

【解答13】スイカ
「水(すい)曜日」に火をつける。つまり、「水(すい)」「火(か)」→「すいか」が正解です。

【解答14】りんご
オリンピックは「五輪(ごりん)」ともいいます。「ごりん」が転がって、「ごりんごりんごりんご」→答えは「りんご」でした。

【解答15】たい焼き
急ブレーキをかけると、「タイヤ」が「キーッ」と鳴りますよね。そのため、答えは「タイヤキ」です。

【解答16】蒸しパン
「無視(むし)」されちゃうパンで、「むしパン」。

【解答17】かき氷
「夏季(かき)」の氷なので、「かき氷」が正解です。

【解答18】シュークリーム
「終(シュー)」がつくクリームなので、答えは「シュークリーム」。

【解答19】バナナ
「婆(バア)」が「7(なな)人」なので、「バナナ」が正解です。

【解答20】ケーキ
クリームやイチゴを飾った「木(き)」なので、「ケー木(き)」→「ケーキ」が正解です。

なぞなぞは高齢者の脳トレにおすすめ!

場所を選ばず楽しめるなぞなぞやクイズは、高齢者の脳トレにおすすめです。答えがわかると頭がすっきりするため、ストレス解消にもなります。
ぜひ、デイサービスや老人ホームのレクリエーションでも使ってみてください。

2月甘~い食べ物なぞなぞのプリントはこちら

はーとん

2月のなぞなぞは無料でプリントできるよ。画像をクリックして印刷するっポ。

問題1~10
2月バレンタインなぞなぞ問題プリント1/高齢者の脳トレ

解答1~10
2月バレンタインなぞなぞ解答プリント1/高齢者の脳トレ

問題11~20
2月バレンタインなぞなぞ問題プリント2

解答11~20
2月バレンタインなぞなぞ解答プリント2

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求