ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【色なぞなぞ25問】高齢者の脳トレに!3月はホワイトデーの白にちなんで色のなぞなぞ

【色なぞなぞ25問】高齢者の脳トレに!3月はホワイトデーの白にちなんで色のなぞなぞ【色なぞなぞ25問】高齢者の脳トレに!3月はホワイトデーの白にちなんで色のなぞなぞ
はーとん

3月を代表するイベントのひとつ、ホワイトデーの白にちなんで「色のなぞなぞ」を集めたっポ!
高齢者用としてデイサービスや介護施設で使ってみてね。無料でプリントもできるっポ。

少しずつ冬の寒さが和らぎ、春の訪れが感じられる3月。
3月といえば、桃の節句や春分の日、卒業などが頭に浮かぶ人も多いでしょう。そのほか、バレンタインデーのお返しをするホワイトデーもあります。
3月は、3月14日の「ホワイト(白)」デーにちなんで、色をテーマにしたなぞなぞを集めました。

高齢者の脳トレにもぴったりなので、ぜひ、老人ホームやデイサービスのレクリエーションに使ってみてください。

3月は「いろいろな色なぞなぞ」25問 問題

はーとん

青色、赤色、黄色、オレンジ色……カラフルな色が好きだっポ。

【問題1】
森に行くと、たくさん見られる鳥って何色?

ヒント:森は「〇ドリ」が多いですよね。

【問題2】
いろいろなお茶があるなかで、外は緑、中は黄色のお茶ってな~んだ?

ヒント:ホクホクしておいしいです。

【問題3】
パーティーの終わりに出てくる緑の豆ってな~んだ?

ヒント:「終わり」を英語でいうと……?

【問題4】
年をとると頭に集まる白いガって、な~んだ?

ヒント:ガはガでも、羽がないんです。

【問題5】
食事のときに、大勢であやとりをしている茶色い豆ってな~んだ?

ヒント:ホカホカご飯の上に集まることが多いです。

【問題6】
金星と木星から飛んできた黄色い花ってどんな花?

ヒント:「金(きん)」星と「木(もく)」星を続けて読んでみると答えがわかるかも?

【問題7】
タイはタイでも道路を走る黒いタイってな~んだ?

ヒント:転がりながら走ります。

【問題8】
体のまわりが耳だらけの白い食べ物ってな~んだ?

ヒント:体は白くてふわふわ、耳は茶色です。

【問題9】
病院や保健室で見かける白いタイって、どんなタイ?

ヒント:怪我をした人を助けます。

【問題10】
人の体の中でピンク色をしているのは、ど~こだ?

ヒント:ピンクは「桃色」ともいいますね。

【問題11】
緑と黒のしましま模様の服を着ているよ。服を脱いだら、体は真っ赤!な~んだ?

ヒント:夏に食べるものです。

【問題12】
海の生き物が行進しているよ。いつも9番をつけている赤い生き物、な~んだ?

ヒント:9番、つまり「きゅうばん」をつけている生き物だから……?

【問題13】
雨が降ると現れる、白い顔をしたお坊さんってな~んだ?

ヒント:会えるのは軒下が多いようです。

【問題14】
湯は湯でも舐めるとしょっぱい、黒い湯ってな~んだ?

ヒント:お寿司や冷奴を食べるときに使います。

【問題15】
寒くなると空から降ってくる白い木って、な~んだ?

ヒント:この木が降ると、辺り一面を真っ白にします。

【問題16】
この色の服を着ていると、リラックスできます。何色の服?

ヒント:思わず、「楽だ~」と言ってしまうんですって。

【問題17】
かりんを10個並べたら、黒いものに変身したよ。な~んだ?

ヒント:甘くておいしいアレです!

【問題18】
草や花を枯らしてしまう黒い鳥って、どんな鳥?

ヒント:どんな草木も「枯らす」ようです。

【問題19】
玉は玉でも触ると消えちゃう透明の玉って、な~んだ?

ヒント:ふわふわ飛んでいく玉です。

【問題20】
鈴のような形の目をした茶色い鳥って、な~んだ?

ヒント:鈴(すず)のような目(め)だから?

【問題21】
紅葉した葉っぱが赤いお家に入ったよ。な~んだ?

ヒント:イチョウは何色に紅葉する?

【問題22】
2時になると空に出てくる棒って、どんな棒?

ヒント:2時(にじ)を英語にするとわかるかも?

【問題23】
緑色の玉がピースをしているよ。な~んだ?

ヒント:緑は英語でグリーンだから……?

【問題24】
10個のカブを食べちゃった黒い虫って、な~んだ?

ヒント:10は「トウ」とも読みますね?

【問題25】
白い神が重なって入っている箱って、な~んだ?

3月の「いろいろな色なぞなぞ」25問 解答

【解答1】緑
森には「ミドリ」がたくさんありますよね。

【解答2】カボチャ
外は緑、中は黄色のお茶(チャ)なので、答えは「カボチャ」でした。

【解答3】エンドウ豆
終わりは英語で「END(エンド)」なので、「エンドウ豆」が正解です。

【解答4】白髪
白いガ、つまり「白髪」でした。

【解答5】納豆
豆同士で糸を引いているので、あやとりをしているように見えませんか?

【解答6】きんもくせい
「金(きん)」「木星(もくせい)」なので、答えは「きんもくせい」です。

【解答7】タイヤ
道路を走る「タイ」、つまり「タイヤ」が答えです。

【解答8】食パン
食パンのまわりを「耳」といいますね。

【解答9】包帯
怪我をした人の治療に使うタイは、「包帯」が正解です。

【解答10】腿(もも)
ピンクは「もも色」ともいうので、答えは「腿(もも)」でした。

【解答11】スイカ
皮は緑と黒のしま模様、中身は赤い果物です。

【解答12】タコ
「9番(きゅうばん)」つまり吸盤をつけている生き物だから、「タコ」です。

【解答13】てるてる坊主
雨が降ると、軒下に吊るす人も多いのでは?

【解答14】醤油
しょっぱい湯の正体は、「醤油」でした。

【解答15】雪
冬になると降る白い「木(き)」は、「雪」。

【解答16】ラクダ色
「楽(らく)だ~」とリラックスできる色なので、答えは「ラクダ色」です。

【解答17】かりんとう
「かりん」を「10(トウ)」並べるので、「かりんとう」が正解です。

【解答18】カラス
どんな草木も「枯(か)らす」鳥なので、答えは「カラス」でした。

【解答19】しゃぼん玉
透明で触ると消えちゃうのは、「しゃぼん玉」ですね。

【解答20】スズメ
「鈴(すず)」のような「目(め)」で、「スズメ」が正解です。

【解答21】ハガキ
赤いお家(ポスト)に「葉(は)っぱが(が)黄(き)色」が入るから……つまり、「ハガキ」が正解!

【解答22】レインボー
2時に空に出るのは「虹(にじ)」→英語にすると、「レインボー」。

【解答23】グリンピース
「緑(グリーン)」の玉が「ピース」しているので、答えは「グリンピース」です。

【解答24】カブトムシ
カブを10個。つまり、「カブ」「10(トウ)」で、「カブトムシ」が正解です。

【解答25】ティッシュ箱
白い神(かみ)……白い紙が重なって入っているのは、「ティッシュ箱」ですね。

色のなぞなぞで高齢者の脳トレ!

3月はホワイトデーにちなんで色に関連したなぞなぞでした。

なぞなぞやクイズは、普段の生活とは違った脳の使い方をします。そのため、高齢者の脳トレにぴったり。
答えがわかったときは、頭の中がスッキリし、ストレス解消の効果も期待できます。

ただし、難しい問題はかえってストレスになります。デイサービスや老人ホームといった高齢者施設のレクリエーションとして行う場合は、一人ひとりのレベルに合ったものを用意しましょう。

3月「いろいろな色なぞなぞ」のプリントはこちら

はーとん

3月のなぞなぞは無料でプリントできるよ。画像をクリックして印刷するっポ。

問題1~12
3月色のなぞなぞ問題プリント1/高齢者の脳トレ

解答1~12
3月色のなぞなぞ解答プリント1/高齢者の脳トレ

問題13~25
3月色のなぞなぞ問題プリント2/高齢者の脳トレ

解答13~25
3月色のなぞなぞ解答プリント2/高齢者の脳トレ

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求