ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【春の塗り絵】花や動物を塗ろう!高齢者におすすめの春を感じる簡単塗り絵

【春の塗り絵】花や動物を塗ろう!高齢者におすすめの春を感じる簡単塗り絵【春の塗り絵】花や動物を塗ろう!高齢者におすすめの春を感じる簡単塗り絵
はーとん

春の塗り絵を用意したよ。
高齢者にもおすすめだっポ!

春は気温が暖かく、心地よい陽気になり始める季節。そんな春にぴったりの塗り絵を用意しました。塗り絵は無料でダウンロードできます。
高齢者用としてご自宅で、デイサービスや介護施設などのレクリエーションで、またお子さま用としてもご利用いただけます。

春のイメージは?塗り絵で心も温かく!

暖かな陽気に誘われて外出したくなる春。皆さんは、どのようなことを思い浮かべますか。
小さな体で大きなランドセルを背負う新一年生や、お花見などが頭に浮かぶ人がいる一方で、なかには「花粉症のイメージしかない」なんて人もいるかもしれません。

春の花といえば言うまでもなく桜ですが、桜にもさまざまな種類があります。お花見の際は、桜の種類に注目しても面白いのではないでしょうか。

そんな華やかな春をイメージした塗り絵を用意しました。デイサービスや老人ホームなど介護施設のレクリエーションにおすすめの「簡単な春の塗り絵」です。

塗り絵には塗る色を考えたり、はみ出さないように塗ったり、塗る色を変えたりといった作業が必要になります。塗り絵は普段の生活とは異なる脳の使い方をするため、高齢者の脳トレ効果にも期待できるでしょう。

春の塗り絵 ~花と蝶々~

はーとん

春は花が咲き始めて昆虫も動物も動き出す季節だっポ。
蝶々はカラフルに塗るとキレイかも!

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の春の塗り絵/花とチョウチョ

春の塗り絵 ~桜とウグイス~

はーとん

春らしい桜とウグイスだっポ。
春は気持ちも明るくなるね!

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の春の塗り絵/桜とウグイス

春の塗り絵 ~花とウサギ~

はーとん

かわいいウサギさんの塗り絵だよ。
お花もたくさんでキレイだっポ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の春の塗り絵/花とウサギ

春の塗り絵 ~小学生の入学式~

はーとん

春と言えば入学式を思い浮かべる人も多いんじゃないかな。
かわいい子どもを想像しながら塗ってみてほしいっポ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の春の塗り絵/小学生の入学式

はーとん

春は暖かくなり始める季節だけど、まだまだ寒い日も多いっポ。
寒い日はあったかいお部屋で塗り絵を楽しんでね。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求