ハートページナビは介護の総合情報サイトです

排水溝や水垢に四苦八苦…介護職が苦労した11月の大掃除【漫画】

排水溝や水垢に四苦八苦…介護職が苦労した11月の大掃除【漫画】排水溝や水垢に四苦八苦…介護職が苦労した11月の大掃除【漫画】

大掃除の定番は12月ですが、11月に終わらせるところも。ある病院では、出勤者数を増やして隅々まで掃除します。
特に水回りは汚れがひどいようで一苦労。でも苦労の甲斐あって、大掃除を終えるとちょっと嬉しいことも?

大掃除でお風呂場もピカピカに

介護職の大掃除1/介護士漫画

介護職の大掃除2/介護士漫画

大掃除をする時期になりました。自分の家は12月に入ってから少しずつやっていく感じですが、職場の大掃除は11月に終わらせます。
普段の出勤者7~8人に加えて3人くらいが掃除要員として出勤。一日掃除に専念します。

特に汚れているのは水回り。大勢で使うので水道の蛇口も乾く暇がなく、どうしてもカビが生えてしまいます。毎日こすって掃除はしていますが、頑固な汚れは落ちません。

お風呂場の大掃除ではカビ取り剤を使ってしっかりカビを落とし、鏡を磨き、排水溝もパイプ洗浄剤ですっきり。

男性病棟と比べて女性病棟は髪の長い人が多いので、排水溝の中は髪の毛で大変なことになっています。ゴミ受けの掃除はしても隙間から通り抜けてしまって、パイプの中へ。ブラシで掻き出すと鳥肌が立つくらい髪の毛が……なかなかのホラーです(笑)。

ほかにも、シャワーチェアの裏側や部品のつなぎ目、入浴用の車椅子……気になりだすと止まりません。
お風呂場は広いのでほぼ一日がかり。患者さんが中に入らないように見張りも必要なので、いつもの掃除ではとてもできない内容です。

毎日交代で1週間ほどかけて病棟中を綺麗にします。大変ですが、患者さんが気付いて喜んでくれたりねぎらってくれたりするのでやりがいも。
また一年、気持ちよく使ってもらえたら嬉しいです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク