ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【足し算塗り絵】楽しく脳トレ!計算と塗り絵が同時にできて高齢者におすすめ

【足し算塗り絵】楽しく脳トレ!計算と塗り絵が同時にできて高齢者におすすめ【足し算塗り絵】楽しく脳トレ!計算と塗り絵が同時にできて高齢者におすすめ
はーとん

「足し算塗り絵」は無料でダウンロードできるっポ。
プリントして使ってね。

「計算」と「塗り絵」が同時に楽しめる「足し算塗り絵」。脳トレ効果も期待できます。
比較的簡単な「初級編」と少し複雑な「上級編」の2つの「足し算塗り絵」を用意したので、デイサービスや高齢者施設などのレクリエーションでぜひご利用くださいね。

※「掛け算塗り絵」もあります。解答の下までスクロールしてみてくださいね。

足し算塗り絵とは

足し算塗り絵とは、「計算」と「塗り絵」が同時に楽しめる塗り絵です。足し算をして頭を使い、色を塗って手指を動かすことで脳トレ効果も期待できます。

やり方は以下です。

  • 用紙に書かれた計算式をひとつずつ解く
  • 答えが特定の数字になった箇所を指定された色で塗りつぶす

例えば、1+9、2+8など答えが10となる箇所をすべて赤で塗りつぶすなどです。
正しく塗り終わると色つきのイラストが完成するので、高齢者が楽しく達成感を味わえるメリットも。

用紙は無料でダウンロードできます。ぜひデイサービスや介護施設などでのレクリエーションでご利用ください。

足し算塗り絵 初級編

はーとん

足し算の答えが「9」になる箇所を塗りつぶすと…何が浮かび上がるかな?

↓以下の画像をクリックしてダウンロードしてください。

足し算塗り絵/柿

足し算塗り絵 上級編

はーとん

さっきの塗り絵より複雑だっポ…。
3色を使用するよ。

↓以下の画像をクリックしてダウンロードしてください。

足し算塗り絵/クリームソーダ

足し算塗り絵 答え

はーとん

「初級編」の答えだっポ!

足し算塗り絵/柿_答え

はーとん

上級編の答えは以下だっポ。

足し算塗り絵/クリームソーダ_答え

掛け算と塗り絵をするならこちら
掛け算と塗り絵ができる「掛け算塗り絵」

塗り絵、なぞなぞ、クイズなどはこちら
高齢者向けの脳トレ一覧【無料ダウンロード】

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求