ハートページナビは介護の総合情報サイトです

2040年までに男女とも3年以上延伸 厚労省、健康寿命の目標を決定

2040年までに男女とも3年以上延伸 厚労省、健康寿命の目標を決定2040年までに男女とも3年以上延伸 厚労省、健康寿命の目標を決定

厚労省

2040年までに健康寿命を男女とも3年以上延伸させて75歳以上とする − 。これを目標とする方針を厚生労働省が28日に打ち出した。

この分野の専門家などでつくる有識者会議の提言を受けて決めた。今年夏にまとめる新たな成長戦略や「健康寿命延伸プラン」などに反映させ、政府全体の目標として掲げていく考えを示している。

2016年の時点で健康寿命は男性が72.14年、女性が74.79年。平均寿命との差は男性が8.84年、女性が12.35年もあり、この短縮が大きな課題となっている。

厚労省は今後、高齢者らが集まって体を動かす“通いの場”の大幅な拡充や、自立支援の取り組みを促す介護報酬のインセンティブの強化、認知症予防の推進などに力を入れていく構えだ。

目指すゴールは健康寿命を男女とも3年伸ばすこと。2040年までに男性を75.14年、女性を77.79年とする目標を明確に定めた。仮にこれまでと同じトレンドで2040年まで推移していった場合、男性は2.23年、女性は2.35年しか延伸しないという。

健康寿命は現在、厚労省の「国民生活基礎調査」により3年に1度のペースで都道府県ごとに把握されている。有識者会議は今回、要介護2に至る前の期間を健康寿命の“補完的指標”として用いることも提言。これにより、市町村ごとのデータを毎年きめ細かく把握できると説明した。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求