ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護保険証をマイナンバーカードに 2023年度から本格運用 政府

介護保険証をマイナンバーカードに 2023年度から本格運用 政府介護保険証をマイナンバーカードに 2023年度から本格運用 政府

画像出典:内閣府HP

政府がマイナンバーカードを介護保険証として利用できるようにする計画の具体化に着手することが分かった。【Joint編集部】

利便性を高めてマイナンバーカードの普及の加速につなげたい思惑がある。
 
高市早苗総務相が今月14日の会見で認めた。「マイナンバーカードの使い勝手をいかに良くしていくかが何より大切」と説明。「厳格な本人確認や資格確認を可能とするマイナンバーカードは、安全・安心なデジタル社会の基盤となる。利活用を促進していきたい」と述べた。

高市総務大臣閣議後記者会見の概要
 
現場でどのような使い方、運用をしていくのか、厚生労働省を中心に詳しい検討を今年から始める。来年度中にも大枠の方向性を固め、保険者など関係者との間でコンセンサスを作りたいという。必要なシステム開発などを経て、2023年度には本格的な運用までこぎ着ける方針だ。
 
マイナンバーカードは行政サービスなどの効率を飛躍的に高めるポテンシャルを秘めているが、現在の普及率はおよそ15%。当初の想定よりうまく浸透しておらず、政府は打開策を検討してきていた。
 
既に健康保険証との統合を可能とすることも決定済み。今年からシステム開発や導入準備を進め、2021年3月から本格運用をスタートさせるプランを描いている。2023年3月には概ね全ての医療機関でマイナンバーカードを使えるようにする、という目標の達成を目指す。
 
加えて介護保険証も一本化できる環境を用意し、マイナンバーカードの機能をさらに充実させる構想。政府はこのほか、生活保護の医療扶助を受ける際の「医療券」などをマイナンバーカードに変えられるようにする意向も示している。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求