ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【新型コロナ】首相、介護施設での検査充実を表明 「出張方式も検討」

【新型コロナ】首相、介護施設での検査充実を表明 「出張方式も検討」【新型コロナ】首相、介護施設での検査充実を表明 「出張方式も検討」

22日の対策本部(画像出典:首相官邸HP)

安倍晋三首相は22日の新型コロナウイルス対策本部で、介護施設の高齢者、職員らを対象とする検査の充実に注力していく方針を表明した。【Joint編集部】

「重症化する可能性が高い、高齢者や基礎疾患のある方々への感染拡大を何としても防がなければいけない」と指摘。「感染リスクが高いと判断される場合には、高齢者施設などにおいて速やかに検査を行えるよう、出張方式の検査が実施できるよう具体的な検討を進めていく」と述べた。

専門家でつくる分科会はこの日、施設内クラスターの未然防止、早期検知の徹底を政府に改めて提言していた。

尾身茂会長(地域医療機能推進機構理事長)は会見で、「施設内感染はやはり起こり得る。早く検査すれば早く抑え込むことができる」と強調。早急に取り組みを強化するよう促した。

安倍首相は対策本部で、「最も重要なことは、効果的な感染防止策を講じながら社会経済活動を段階的に回復させていく、この両立をしっかり図っていくこと」と説明。「国民の皆様には、3つの密の回避、大声を出す行動を控えること、マスク・手洗い・消毒・換気などを徹底して頂くようお願いします」と呼びかけた。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求