ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護施設のユニットリーダー、実地研修未修了でも配置OK コロナ特例 厚労省

介護施設のユニットリーダー、実地研修未修了でも配置OK コロナ特例 厚労省介護施設のユニットリーダー、実地研修未修了でも配置OK コロナ特例 厚労省

介護保険最新情報Vol.884

新型コロナウイルスの流行を踏まえた介護施設・事業所の運営基準などの特例をめぐり、厚生労働省は21日に新たなQ&A(第16報)を出した。【Joint編集部】

ユニット型の特養などで配置が求められるユニットリーダーの研修について、感染リスクを避ける観点から実地研修の中止・延期が続いている状況に言及。やむを得ず講義・演習しか受けていない人であっても、当面は人員基準上のユニットリーダー研修修了者として扱って差し支えない、との解釈を示した。

実地研修が再開されたら速やかに受講することが条件、と記している。介護保険最新情報のVol.884で現場の関係者に広く周知した。

介護保険最新情報Vol.884

厚労省はこのほか、ユニットリーダー研修を行う際の基本的な感染防止策などを説明。「実地研修の実施については、地域の感染状況などを踏まえ、各自治体において委託先と協議のうえ可否を検討すること」と呼びかけている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求