ハートページナビは介護の総合情報サイトです

高齢者のワクチン接種、まずはトライアルから 河野担当相

高齢者のワクチン接種、まずはトライアルから 河野担当相高齢者のワクチン接種、まずはトライアルから 河野担当相

会見する河野担当相 19日

高齢者の新型コロナウイルスワクチンの接種について、河野太郎担当相は19日の会見でまずはトライアルから始めると表明した。大きな混乱が生じるのを避けるため、最初は少数から慎重にスタートを切るという。【北村俊輔】

河野担当相は、「高齢者は約3600万人。医療従事者に比べ桁違いに多い。各自治体の協力が必要になる」と説明。「まずテスト的に限られた数のワクチンを配り、配送やシステムなど段取りを丁寧に確認したい」との意向を示した。トライアルの規模はワクチンの確保数など状況によって変わるとした。

開始時期については、「予定通り4月から初めたい」と述べた。ただその後のスケジュールを問われると、「ワクチン数の制約もある。1つ1つ確認しながら進めたい」「いきなり一気にバンっとやって転ばないように、これから自治体と相談したい」などと明言を避けた。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求