ハートページナビは介護の総合情報サイトです

感染者らに対応した介護職への特別手当、過去に遡った支給も補助対象 1日1万円も可 厚労省通知

感染者らに対応した介護職への特別手当、過去に遡った支給も補助対象 1日1万円も可 厚労省通知感染者らに対応した介護職への特別手当、過去に遡った支給も補助対象 1日1万円も可 厚労省通知

介護保険最新情報Vol.1046

厚生労働省は18日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う介護施設・事業所の“かかり増し経費”を補助する既存の支援事業をめぐり、現場の疑問に答えるQ&Aを新たに公表した。介護保険最新情報のVol.1046で周知している。【Joint編集部】

感染者や濃厚接触者に対応した介護職員、ホームヘルパーなどへの特別手当について、新たな解釈を示した。

「事業所や職員の実情に応じて1人1日1万円を支払う場合は補助対象となるか?」

厚労省はこの質問に、「そういった例も承知している。一般的に適当と考えて差し支えない」と回答。過去に感染者、濃厚接触者に対応した(*)職員に対し、今月以降に遡って手当を支払うケースも「補助対象になる」と説明した。

* 2021年4月以降の感染者、濃厚接触者への対応が対象。

あわせて、申請期限を過ぎた後でも補助金を受けられると明記。「事業所に必要な支援が適切に行き届くよう、都道府県は柔軟な対応を」「事業所は都道府県に適宜ご相談を」などと呼びかけた。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク