ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の間違い探し】無料で選べるかわいい間違い探し

【高齢者の間違い探し】無料で選べるかわいい間違い探し【高齢者の間違い探し】無料で選べるかわいい間違い探し

高齢者のための間違い探しをご用意しました。高齢者がご自宅で時間を持て余してしまったときに、デイサービスや介護施設で、またかわいいイラストなので子ども用としても無料でご利用いただけます。印刷して間違い探しを楽しんでください。

高齢者が間違い探しをするメリット

加齢に伴い体力や筋力が低下するのと同じように、脳の機能も衰えていきます。体力や筋力を維持するにはトレーニングが必要です。これと同じことが、脳にもいえます。脳のトレーニングいわゆる「脳トレ」で脳を鍛えれば、物忘れなどを含む認知機能低下の予防となります。

そんな高齢者の脳トレには、年齢を問わず簡単に楽しめる「間違い探し」がおすすめです。間違い探しとは2つの絵の中から違う点を見つける単純なゲームですが、観察力や集中力を高めるとともに見つけたときのスッキリ感が脳に良い刺激を与えます。場所を選ばず、一人で楽しめるのもポイントです。
脳機能の低下を予防するには、間違い探しのような脳トレを通じて積極的に脳を使う癖をつけることが大切です。

間違い探し「水族館」

孫

水族館にはキレイな魚やおもしろい生き物がたくさんいたなあ。間違いは全部で5つだよ。わかるかな?

↓以下をクリックしてプリントしてください。
高齢者の間違い探し/水族館

はーとん

「水族館」の間違い探しの答えはコチラだっポ。全部見つけたかな?

解答

  1. 左上の魚がの向きが逆
  2. 右上の小さな魚がいない
  3. 子どもの服の柄が違う
  4. 貝がない
  5. 海藻が1本ない
     

高齢者の間違い探し/水族館の解答

間違い探し「誕生日会」

孫

ボクの誕生日会の間違い探しだよ。間違いは全部で5つ。がんばって見つけてね!

↓以下をクリックしてプリントしてください。
高齢者の間違い探し/誕生日会

はーとん

「誕生日会」の間違い探しの答えはコチラだっポ。見つけられたかな?

解答

  1. はーとんの右手の風船が3つから2つに
  2. ママの前髪の向きが逆
  3. パパの前のグラスがワイングラスに
  4. 子どもの三角帽子の高さが違う(低い)
  5. お皿の枚数が減った
     

高齢者の間違い探し/誕生日会の解答

間違い探し「動物園」

孫

動物園でライオンを見たんだ!すごい迫力だったなあ。

↓以下をクリックしてプリントしてください。
高齢者の間違い探し/動物園

はーとん

ライオン怖かったっポ……。
ちょっとだけ難易度が上がったけど5箇所の間違いはわかったかな?

解答

  1. 子どものズボンが短パンに
  2. はーとんが泣いていない
  3. ライオンのひげがない
  4. 生垣の花がひとつだけ違う
  5. 檻の太さが違う(太くなった)
     

高齢者の間違い探し/動物園の解答

はーとん

間違い探しはこっちもチェックしてね。
【季節の間違い探し】高齢者のための春夏秋冬間違い探し

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク