ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の間違い探し】季節の間違い探しを無料でプリント!

【高齢者の間違い探し】季節の間違い探しを無料でプリント!【高齢者の間違い探し】季節の間違い探しを無料でプリント!
はーとん

間違い探しは高齢者の脳トレにもなるっポ。春夏秋冬を選んで、季節を感じながら間違い探しをしてほしいっポ。

孫

無料でプリントもできるんだね!ボクもやってみたい!

 

季節の間違い探しをするメリット

はーとん

2つの絵を見比べて違いを探す「間違い探し」は、高齢者におすすめのレクリエーションだっポ。

間違い探しは、まず2枚の絵を見比べるため、観察力が高まります。両者の違いを見つけるには、集中力も必要です。観察力と集中力を高めて脳をフル稼働させるため、脳トレになります。
さらに、違いを見つけたときのスッキリ感は脳に良い刺激を与え、ストレス解消にもつながります。簡単な間違いから難しい間違いまであるので、本人が「楽しい」と思えるレベルで行いましょう。

春の桜や夏の日差し、秋の紅葉、冬の寒さなど、日常生活のなかで四季を感じることはとても大切です。なぜなら、季節の訪れが「生きがい」につながることがあるからです。
しかし、外出が難しい高齢者や老人ホームなどに入居している要介護者は、四季を感じにくくなります。季節感のある絵を用いた間違い探しには、四季を感じたり思い出がよみがえったりする効果もあるためおすすめです。

春の間違い探し「花畑を散歩」

孫

3月はまだちょっと寒いけど、4月5月はちょうど過ごしやすいよね。春はいい季節で大好きだよ!

↓間違いは全部で5つです。以下をクリックしてプリントしてください。

はーとん

全部見つけた?春の間違い探しの答えはコチラだっポ。

解答

  1. 右上の蜂の縞模様がない
  2. 右上の蝶々の大きさが違う
  3. 子どもの左腕の形が違う
  4. はーとんが持つ花がない
  5. チューリップのひとつが違う花になっている

夏の間違い探し「海辺でスイカ割り」

孫

スイカ割り楽しかったな!8月の夏休みはまた海で遊びたいなあ。

↓間違いは全部で5つです。以下をクリックしてプリントしてください。

はーとん

6月と7月は梅雨で雨も多いけど、8月は海に最適な日が多いかもしれないっポ!
夏の間違い探しの答えは以下だよ。

解答

  1. 中央の雲の形と大きさが違う
  2. ママの口が閉じている
  3. パパのサンダルがない
  4. 子どもの水着の紐がない
  5. カニが両手(ハサミ)を下げている

秋の間違い探し「枯れ葉で焼き芋」

孫

スポーツの秋とか、読書の秋とかあるけど、いちばんは食欲の秋だよね。ボク焼き芋大好きなんだ!11月の恒例行事だよ。

↓間違いは全部で5つです。以下をクリックしてプリントしてください。

はーとん

焼き芋おいしいっポ!9月や10月はまだ暑い日も多いけど、11月は食欲全開な月だっポ!

解答

  1. はーとんの持つサツマイモがひとつない
  2. 子どもが火バサミをもっている
  3. ママの持つサツマイモの形が違う
  4. ママの上着のデザインが違う
  5. 舞い落ちる葉っぱが1枚ない

冬の間違い探し「雪だるま作り」

孫

この雪だるまの出来は最高だったよ。はーとんにそっくり!

↓間違いは全部で5つです。以下をクリックしてプリントしてください。

はーとん

瓜二つの雪だるまだっポ!作ったのはたしか1月か2月くらいかな。12月にはなかなか雪が降らないっポ。

解答

  1. バケツの取っ手の形が違う
  2. 雪だるまの手(枝)の形が違う
  3. 子どものブーツが長い
  4. 子どもの持つスコップの取っ手の形が違う
  5. 木に積もった雪が多い

はーとん

間違い探しはこっちもチェックしてね!
【高齢者の間違い探し】無料で選べるかわいい間違い探し

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク