ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の漢字クイズ】難易度を選べる魚へん漢字クイズ

【高齢者の漢字クイズ】難易度を選べる魚へん漢字クイズ【高齢者の漢字クイズ】難易度を選べる魚へん漢字クイズ

デイサービスや介護施設で人気の「魚へん漢字クイズ」。無料でプリントできるので、ご自宅や介護施設などでご利用ください。初級編・中級編・超上級編を選べます。超上級編はちょっと難しいですよ。
高齢者だけでなく大人や子どもも楽しめるので、暇つぶしに遊んでみてくださいね。

高齢者に人気の脳トレ!魚へん漢字クイズ

認知症予防だけでなくストレス解消にもなる頭の体操、いわゆる「脳トレ」が人気です。デイサービスや老人ホームなどの介護施設でも、レクリエーションに脳トレを取り入れているところも多いのではないでしょうか。

しかし、介護施設のレクリエーションとして脳トレを行う場合は注意点もあります。まず、脳トレをする高齢者のレベルに合っているかを考えることが必要です。本人の自尊心を傷つけてしまう心配があるからです。
参加者全員が同じ内容の脳トレをする必要はありません。一人ひとりのレベルに合わせた難易度の脳トレを準備することが大事です。

また、継続して脳トレを行うためには、高齢者の興味をひく素材を用意する必要があります。たとえば、多くの人が慣れ親しんでいる「漢字」を題材にした脳トレがおすすめです。特に、「魚へん」の漢字を使った漢字クイズは高齢者に人気があります。
「魚へん」の漢字は一般常識で知られている漢字ではないため、たとえ答えを間違えてしまったとしても「知らなかった!」と、言いやすいのもポイントです。高齢者の自尊心を傷つける心配がありません。

脳トレは、無理をせず続けることが大切です。嫌々やっていたのでは効果は期待できません。「魚へん」の漢字を使った脳トレなら、「こんな漢字もあるんだね」と参加者同士の会話も盛り上がり、楽しみながらトレーニングができるでしょう。

魚へん漢字クイズ~寿司ネタ・初級編~

はーとん

お寿司には魚へんのネタがたくさんあるっポ。いくつわかるかな?

*印刷してご利用いただけます。以下をクリックしてプリントしてください。
高齢者の魚へん漢字クイズ(お寿司編)

孫

ぼくには難しいなあ……。でも大好きな「まぐろ」はわかったよ!

解答
高齢者の魚へん漢字クイズ(お寿司編)解答

魚へん漢字クイズ~間違い探し・中級編~

はーとん

漢字がいっぱい……。よく見ないと見つからないっポ。

*印刷してご利用いただけます。以下をクリックしてプリントしてください。
高齢者の魚へん漢字クイズ(間違い探し編)

孫

この間違い探しは5つぜんぶ見つけたよ! 

解答
高齢者の魚へん漢字クイズ(間違い探し編)解答

魚へん漢字クイズ~日本の歴史・超上級編~

はーとん

歴史の知識と漢字力が試されるっポ! がんばって挑戦してみてね。

*印刷してご利用いただけます。以下をクリックしてプリントしてください。
高齢者の魚へん漢字クイズ(日本の歴史編)

孫

これは難しかったよ。魚へんの漢字ってすごくたくさんあるんだね!

解答
高齢者の魚へん漢字クイズ(日本の歴史編)解答

レクリエーションの記事一覧はこちら
介護レクリエーションの記事一覧

この記事をシェアする

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク