ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【季節のなぞなぞ20問】高齢者の脳トレ・レクリエーションにおすすめ!

【季節のなぞなぞ20問】高齢者の脳トレ・レクリエーションにおすすめ!【季節のなぞなぞ20問】高齢者の脳トレ・レクリエーションにおすすめ!
はーとん

高齢者が「なぞなぞ」をすると、認知症予防になるって言われているっポ。高齢者に人気の「季節のなぞなぞ」にトライしてみてね!

高齢者に「なぞなぞ」が人気の理由

なぞなぞは普段とは違った脳の使い方をするため、頭の回転を速くしたり、想像力を養ったりする効果が期待できます。さらに、答えがわかったときのスッキリ感は脳に良い刺激を与え、ストレス解消にもつながります。

また、なぞなぞなどの脳トレには老化のスピードを緩やかにする効果があるともいわれています。人の脳は「前頭葉」「側頭葉」「頭頂葉」「後頭葉」の4つに分けられ、記憶や学習、感情をコントロールする役割を担っているのが「前頭葉」の中の「前頭前野」という場所です。この前頭前野を活性化させると、老化のスピードを緩められるといわれています。前頭前野の活性化に効果的なのは、頭を抱えるような難問ではなく単純な計算やクイズなどの脳トレを続けることです。
今回は、高齢者におすすめの「季節のなぞなぞ」をやってみましょう。

高齢者におすすめ!季節のなぞなぞクイズ20問

1人ではもちろん、高齢者施設のレクリエーションとしても楽しめる「季節のなぞなぞ」を20問、紹介します。頭をやわらかくして考えましょう。答えがわかると、「あ~!」とスッキリするはずです。

春のなぞなぞ

はーとん

春を感じるなぞなぞだっポ!ちょっと難しい問題もあるかな?

問題
【問題1】春になると、土の中からニョキニョキ出てくる「くし」って、な~んだ?
ヒント:佃煮にするとおいしい。

【問題2】「め」も、「は」も、「はな」もあるのに、かおがない……。これって、な~んだ?
ヒント:赤や黄色、白などいろいろな色があります。

【問題3】若い頃は金髪、年をとると白髪になるよ!な~んだ?
ヒント:春に咲く、かわいい花です。

【問題4】1年に1回しか姿を現さない、海にも川にもいない魚ってな~んだ?
ヒント:風が吹くと、生き生きと泳ぎます。

【問題5】1時と3時の間にしか見えないものってな~んだ?
ヒント:空に見える美しいアレです。

解答
【解答1】つくし
春に芽を出す、つ「くし」は、佃煮にするとおいしいですね。

【解答2】花
花には、「芽」も「葉」も「花」もあるけど、顔はありません。

【解答3】タンポポ
黄色い花が、最後は白い綿毛になります。

【解答4】こいのぼり
1年に1回、5月のお節句にしか登場しない魚です。海や川ではなく、風の中を泳ぎます。

【解答5】虹
1時と3時の間は「2時」……。つまり、答えは「にじ」です。

春のなぞなぞプリント(問題・解答)

↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「春のなぞなぞ」問題プリント
↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「春のなぞなぞ」解答プリント

夏のなぞなぞ

はーとん

夏の海や風情を感じる問題だっポ!

問題
【問題1】風が吹いたら歌います。風が止んだら黙ります。これって、な~んだ?
ヒント:軒下に吊るされています。

【問題2】海の中を4つの岩が泳いでいる!?一体、なに?
ヒント:いわが4……魚です。

【問題3】「たる」が光って飛んでいるよ!?な~んだ?
ヒント:夏の夜に見られる、お尻が光る虫です。

【問題4】海で1日中、行ったり来たりしている落ち着きのないものってな~んだ?
ヒント:大きかったり、小さかったりします。

【問題5】砂浜の中に「くり」があるよ。な~んだ?
ヒント:お吸い物にするとおいしい。

解答
【解答1】風鈴
風鈴は、風が吹くと音が鳴り、風が止むと音が鳴りません。

【解答2】イワシ
岩が4つ、いわ4……つまり、答えは「いわし」です。

【解答3】ほたる
お尻が光る虫、ほ「たる」でした。

【解答4】波
海では、1日中大きな波や小さな波が寄せては返しています。

【解答5】ハマグリ
砂浜のくり……はまの「くり」……答えは、はまぐりです。ハマグリのお吸い物、おいしいですよね。

夏のなぞなぞプリント(問題・解答)

↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「夏のなぞなぞ」問題プリント
↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「夏のなぞなぞ」解答プリント

秋のなぞなぞ

はーとん

秋の風景や食欲の秋が感じられるっポ。

問題
【問題1】豚がボーッとしている虫って、な~んだ?
ヒント:豚は「とん」ともいいますね。

【問題2】みんなのお腹の中にある木。一体、なんの木?
ヒント:秋になると、黄色く紅葉します。

【問題3】海の中を「ま」が3つ泳いでいるよ。な~んだ?
ヒント:3つの「ま」で……?魚です。

【問題4】丸くておいしい、「だんだんだんだんだん」ってな~んだ?
ヒント:「だん」の数を数えてみてください。

【問題5】秋の風に揺れる、酢が好きな草って、な~んだ?
ヒント:「す」が「すき」ということは……?

解答
【解答1】トンボ
「豚(とん)」がボーッとしている、なので答えは「とん」ボー。

【解答2】イチョウの木
お腹の中にあるのは「胃腸」です。そのため、答えはイチョウの木です。

【解答3】サンマ
3つの「ま」、3「ま」……答えは、さん「ま」でした。

【解答4】だんご
「だん」はいくつありますか?「だん」は5つあります。よって、答えは「だん」5。

【解答5】ススキ
「酢」が好き。答えは、「す」すきです。

秋のなぞなぞプリント(問題・解答)

↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「秋のなぞなぞ」問題プリント
↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「秋のなぞなぞ」解答プリント

冬のなぞなぞ

はーとん

冬といえば…お正月や雪景色が目に浮かぶっポ!

問題
【問題1】象は象でも、お正月に食べる象って、な~んだ?
ヒント:お餅を入れて食べます。

【問題2】雪が降ると、あちらこちらで見られる食べられない「かき」ってな~んだ?
ヒント:腰が痛くなる、あの作業です……。

【問題3】吹くと気持ちが良いのに、ひくと嫌なものってな~んだ?
ヒント:ひくと、咳や鼻水がつらい!

【問題4】せっかくついたのに、食べられない餅ってな~んだ?
ヒント:お尻でつく、痛いモチです。

【問題5】「もしもし~もしもし」と言い続けていたら、冷たいものが出てきたよ!な~んだ?
ヒント:寒い日の朝は、柱を作って、地面を持ち上げることもあります。

解答
【解答1】お雑煮
お正月に餅を入れて食べるのは、お「ぞう」煮ですね。

【解答2】雪かき
雪が降ると、どこのお宅でも雪「かき」をしますね。

【解答3】かぜ
吹く風は気持ちが良いのに、風邪をひくとつらいものです……。同じ「かぜ」なのに!

【解答4】尻もち
お尻でつく痛いモチといったら、尻「もち」です。もちろん、食べられません。

【解答5】霜
「もしもし」を言い続けていると、いつの間にか「しもしも」になります。土の中に、霜柱を作ることもありますね。

冬のなぞなぞプリント(問題・解答)

↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「冬のなぞなぞ」問題プリント
↓以下の画像をクリックして印刷してください。
高齢者に人気の「冬のなぞなぞ」解答プリント

まとめ

なぞなぞは、頭をやわらかくしないと答えは出ません。難しく考えることなく、問題の言葉を分解したり、想像力を働かせたりして挑むことが大切です。
ただし、頭を抱えるような難問はかえってストレスになります。「楽しい」と思えるレベルのものを選びましょう。そして、面白いと思った問題は、家族や友人などに出してみるのもおすすめです。

レクリエーションの記事一覧はこちら
介護レクリエーションの記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求