ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【スポーツなぞなぞ】簡単楽しい頭の体操!高齢者におすすめの20問

【スポーツなぞなぞ】簡単楽しい頭の体操!高齢者におすすめの20問【スポーツなぞなぞ】簡単楽しい頭の体操!高齢者におすすめの20問
はーとん

10月はスポーツの秋にちなんで、高齢者の脳トレにもなるスポーツなぞなぞだっポ。
無料でプリントもできるから、デイサービスや介護施設のレクリエーションでも使ってみてね。

「スポーツの日」の祝日があるほど運動と関係の深い10月。高齢者の脳トレに簡単なスポーツなぞなぞはいかがでしょう。

「スポーツの日」はもともと「体育の日」だったことをご存知ですか? 10月10日は、1964年に開催された東京オリンピックの開会式にちなんで「体育の日」と制定されていました。
しかし、2000年に施行されたハッピーマンデー制度によって、体育の日は10月の第二月曜日に。さらに、2020年からは体育の日という名称も「スポーツの日」に改められています。

そんな10月は、頭をやわらかくしてスポーツなぞなぞに挑戦してみてくださいね。

楽しく頭の体操!スポーツなぞなぞ20問 問題

はーとん

何問わかるかな?
スポーツをテーマにしたなぞなぞで、楽しく頭の体操をしてね!

【問題1】
小説家が得意なスポーツってな~んだ?

ヒント:小説家のことを「作家」ともいいますね。

【問題2】
「どっちだっけ?」とみんなが混乱しちゃうスポーツってな~んだ?

ヒント:ボールを使うスポーツです。

【問題3】
透明だけど水の絵を描いてみました!どんなスポーツ?

ヒント:「水」の「絵」?

【問題4】
町や村はやりません。市内でやります!どんなスポーツ?

ヒント:「シナイ」を使うスポーツです。

【問題5】
龍が9匹集まってやるスポーツといえば、な~に?

ヒント:「龍」はリュウではなく「タツ」と読むと、わかるかもしれません。

【問題6】
魚をアイスにしちゃうスポーツって、な~んだ?

ヒント:アイスにする魚は「ホッケ」です。

【問題7】
空き箱を手に持って行うスポーツは、なんていうスポーツ?

ヒント:箱の中身は「カラ」ですよね。

【問題8】
助っ人が出てくるスポーツって、な~んだ?

ヒント:「バーッ」と助っ人が出てくるようです。

【問題9】
何を聞かれても「うん、ドジョウ」と答えてしまう場所ってど~こだ?

ヒント:「運動」をする「場」所です。

【問題10】
矢を9本集めてやるスポーツってな~んだ?

ヒント:「や」と「9」がキーワードです。

【問題11】
どうしてもキライになれない!冬のスポーツってな~んだ?

ヒント:キライの反対は?

【問題12】
手が酸っぱくなっちゃうスポーツってな~んだ?

ヒント:手にお酢がついちゃったみたいです。

【問題13】
鳴いている牛の頭にお酢をつけたら、あるスポーツに変身したよ。な~んだ?

ヒント:牛の鳴き声は「モ~」。頭に酢をつけると……!?

【問題14】
洞くつに入ると、「うん」しか言わない靴ってな~んだ?

ヒント:「うん」と「どうくつ」がキーワードです。

【問題15】
犬が銅メダルをもらうスポーツってな~んだ?

ヒント:犬は「ケン」とも読みますね。

【問題16】
タンスの上に点をつけたら変身したよ!な~んだ?

ヒント:「タ」に点つけてみたら……

【問題17】
計算問題です。「ドーナツ-夏+10」ってどんなスポーツ?

ヒント:「ドーナツ」から「ナツ」を引いて、「ジュウ」を足してみてください。

【問題18】
指輪が棒になっちゃうスポーツってな~んだ?

ヒント:指輪は「リング」ともいいます。

【問題19】
田んぼを移送する運動って、な~んだ?

ヒント:「田んぼ」を「田(た)」と読んで考えてみてください。

【問題20】
嘘が下手なボールがやるスポーツって、どんなスポーツ?

ヒント:嘘をついても、すぐにバレちゃうみたいですよ。

楽しく頭の体操!スポーツなぞなぞ20問 解答

はーとん

ぜんぶわかったかな?

【解答1】サッカー
小説家、つまり「作家(サッカ)」だから。

【解答2】ドッチボール
「ドッチ?」と混乱するボールを使ったスポーツなので、答えはドッチボールです。

【解答3】水泳
「水(すい)」と「絵」で、水泳です。

【解答4】剣道
「市内(シナイ)」=竹刀を使うので。

【解答5 】卓球
「龍(たつ)」が「9(キュウ)」匹集まるので、答えは卓球です。

【解答6】アイスホッケー
「ホッケ」を「アイス」にする……アイスホッケーが正解です。

【解答7】空手
「カラ」の箱を「手」にもつので、正解は空手でした。

【解答8】バスケット
「バッ」と「助っ人(スケット)」が出てくるので、バスケットです。

【解答9】運動場
「ウン、ドジョウ」と答える、つまり「運動場」でした。

【解答10】野球
「や」が「9」で、答えは野球です。

【解答11】スキー
キライの反対は「好き」なので、スキー。

【解答12】テニス
手に「酢」がつく、つまり「手(て)に酢(す)」

【解答13】相撲
「モ~」の文字の頭に「酢(す)」をつける言葉なので「酢モ~」です。

【解答14】運動靴
「うん」「洞くつ」なので、運動靴が正解です。

【解答15】剣道
犬は「ケン」とも読むので、「ケン」「銅(ドウ)」で剣道でした。

【解答16】ダンス
タンスの一番上の文字、「タ」に点をつけて「ダ」。正解はダンスです。

【解答17】柔道
ドーナツからナツを引くと「ドー」。「ドー」に「10(ジュウ)」を足すと、「ジュウドー」になるので、答えは柔道です。

【解答18】ボーリング
「棒」「リング」、つまりボーリングでした。

【解答19】体操
「田(た)」を「移送」なので、答えは体操です。

【解答20】バレーボール
嘘が「バレ」ちゃうボールなので、バレーボールが正解です

なぞなぞは高齢者の脳トレにおすすめ!

脳トレは、高齢者の認知症予防やストレス解消に効果があります。ただし、難しすぎる内容の問題はかえってストレスになります。そのため、普段より少しだけ頭を使うレベルのものを、楽しみながら続けることが大切です。
なぞなぞやクイズは場所を選ばず、日々のレクリエーションに取り入れやすいので、ぜひ、プリントアウトして使ってください。

10月スポーツなぞなぞのプリントはこちら

はーとん

無料で印刷できるから、画像をクリックしてダウンロードしてね。

問題1~10
高齢者のなぞなぞ/10月スポーツ問題1

解答1~10
高齢者のなぞなぞ/10月スポーツ解答1

問題11~20
高齢者のなぞなぞ/10月スポーツ問題2

解答11~20
高齢者のなぞなぞ/10月スポーツ解答2

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク