ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【食べ物なぞなぞ】食欲の秋におすすめ!楽しめる高齢者の脳トレ20問

【食べ物なぞなぞ】食欲の秋におすすめ!楽しめる高齢者の脳トレ20問【食べ物なぞなぞ】食欲の秋におすすめ!楽しめる高齢者の脳トレ20問
はーとん

おいしい旬の食べ物がいっぱいの11月は、食べ物なぞなぞクイズで頭の体操をするっポ。
高齢者の脳トレに、デイサービスや介護施設のレクリエーションでも使ってみてね。無料でプリントもできるっポ!

秋も深まる11月は「実りの秋」や「食欲の秋」ともいわれ、おいしい食べ物があふれる季節です。
その証拠に、俳句をつくるときに使用する秋の季語には、「新米」や「柿」、「栗」など食べ物の季語がたくさんあります。

そんな11月は、果物や野菜などさまざまな食べ物に関係するなぞなぞです。高齢者の脳トレにもおすすめです。

11月の楽しい食べ物なぞなぞ20問 問題

【問題1】柔道、剣道、空手が得意な果物って、な~んだ?

ヒント:3つの共通点である、「武道」が得意な果物です!

【問題2】何があっても、どう頑張っても、朝とお昼には食べられないご飯って、な~んだ?

ヒント:つまり、夜にしか食べられないんです……

【問題3】ときどき「ねぎに会いたい」と泣いちゃう野菜って、な~んだ?

ヒント:ときどきは、「たまに」と言い換えることができますね。丸くて涙が出ちゃうアレです。

【問題:4】膝の上にあるジューシーな果物って、な~んだ?

ヒント:自分の膝を見てみましょう。膝の上にあるのは……?

【問題5】肉屋じゃなくて八百屋さんで売っている肉って、な~んだ?

ヒント:スタミナ料理に使う野菜です。食べると元気が出ます!

【問題6】穴が5個あるよ。な~んだ?

ヒント:「穴(アナ)」が「5(ゴ)」……!?

【問題7】ドアとドアの間に「マ」が挟まっているよ!?なんの野菜でしょう?

ヒント:ドアは「戸(ト)」ともいいますね。

【問題8】いつも近くにいてくれる、細くて長い食べ物って、な~んだ?

ヒント:うどんではなくて……?

【問題9】蚊が池に落ちたら、ある野菜に変身したよ。な~んだ?

ヒント:池に落ちたら、「ボチャ」といったみたいですよ。

【問題10】ヒジから木が生えてきたよ!な~んだ?

ヒント:真っ黒の海藻です。

【問題11】竹がナイショ話をしているよ。な~んだ?

ヒント:ナイショ話なので、「し~っ」と言っているようです。

【問題12】孫が逆立ちしたら、ある食べ物に変身しちゃった!な~んだ?

ヒント:「まご」を逆さにすると……

【問題13】毎週食べたくなる食べ物って、な~んだ?

ヒント:毎週をカタカナにすると、答えがわかるかも?

【問題14】キツネが大きくなると変身する野菜って、な~んだ?

ヒント:「コンコン」と鳴く、キツネが「大」きくなると……

【問題15】味噌汁の中で泳ぐカメって、どんなカメ?

ヒント:海藻です。

【問題16】春に出る怖くないサメって、な~んだ?

ヒント:「春(ハル)」と「サメ」がキーワードです。

【問題17】203と140を足したらできる食べ物って、な~んだ?

ヒント:足すと343です。

【問題18】「オ」が6つ、並んでいるよ。な~んだ?

ヒント:並んでいるということは、列を作っているということなので……?

【問題19】鈴を5回鳴らすと出てくる果物って、な~んだ?

ヒント:鈴を鳴らすと「リン」と鳴ります。

【問題20】夏が10回来ると食べられる食べ物って、な~んだ?

ヒント:10は「とう」とも読みますね。

11月の楽しい食べ物なぞなぞ20問 解答

【解答1】ぶどう
武道(ぶどう)が得意なので、正解はブドウです。

【解答2】夜ご飯
朝と昼に食べるご飯を「夜ご飯」とはいいませんね。夜ご飯は、夜にしか食べられません。

【解答3】たまねぎ
ねぎに会いたくて「たま」に泣いちゃうので、たまねぎです。

【解答:4】もも
膝の上にあるのは、腿(もも)ですね。

【解答5】にんにく
名前にニクとつくけれど、肉ではなく野菜です。

【解答6】アナゴ
「穴(アナ)」が「5(ゴ)」で、アナゴが正解です。

【解答7】トマト
「戸(ト)」と「戸(ト)」の間に「マ」なので、答えはトマトでした。

【解答8】蕎麦
いつも「そば」にいてくれる、細くて長い食べ物です。

【解答9】カボチャ
蚊が「ボチャ」というので、答えはカボチャです。

【解答10】ひじき
「ひじ」に「木(き)」なので、ひじきが正解です!

【解答11】しいたけ
「し~っ」「たけ」で、答えはしいたけでした。

【解答12】胡麻(ごま)
「まご」の反対は「ごま」なので。

【解答13】シュウマイ
「マイシュウ」なので、答えはシュウマイです。

【解答14】大根
「大」きなキツネが「コンコン」と鳴く……つまり、「大」「コン」大根です。

【解答15】ワカメ
味噌汁の具として活躍する、ワ「カメ」が正解です。

【解答16】はるさめ
「春(ハル)」と「サメ」で、答えははるさめです。

【解答17】刺身
3は「み」とも読むので、答えはさしみ。

【解答18】オムレツ
「オ」「6」「列」を合わせて、オムレツでした。

【解答19】りんご
「リン」が5なので、答えはりんごです。

【解答20】納豆
火を消すカキなので、「消火」と「カキ」を合わせて消火器。

高齢者のレクに脳トレを取り入れよう!

高齢者の脳トレには、楽しみながらできる「なぞなぞ」がおすすめです。普段とは違った脳の使い方をするため、認知症予防にも効果があります。
答えがひらめいたときは、頭の中がスッキリするのでストレス解消にもなるでしょう。

11月のレクリエーションのひとつに「なぞなぞ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

11月食べ物なぞなぞのプリントはこちら

はーとん

11月のなぞなぞは無料でプリントもできるっポ。画像をクリックして印刷してね。

問題1~10
高齢者の11月食べ物なぞなぞ問題1

解答1~10
高齢者の11月食べ物なぞなぞ解答1

問題11~20
高齢者の11月食べ物なぞなぞ問題2

解答11~20
高齢者の11月食べ物なぞなぞ解答2

高齢者の脳トレ関連の記事一覧はこちら
高齢者向けの脳トレ一覧【無料ダウンロード】

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求