ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【高齢者の塗り絵】1月はお正月!カレンダーの有無を選べる塗り絵

【高齢者の塗り絵】1月はお正月!カレンダーの有無を選べる塗り絵【高齢者の塗り絵】1月はお正月!カレンダーの有無を選べる塗り絵

1月の塗り絵カレンダーはお正月です。初詣やおせち料理などが楽しいお正月は、新しい1年の始まりとしてカレンダーを準備してみてはいかがですか?
塗り絵カレンダーは2024年(令和6年)対応で、無料でプリントできます。デイサービスや介護施設のほか、高齢者のご自宅などでもぜひご利用ください。

お正月イラスト+2024年(令和6年)1月カレンダーはこちら

【A4サイズ】1月イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック

【A3サイズ対応】1月イラスト+カレンダーのダウンロードはこちらをクリック
高齢者の塗り絵カレンダー/1月お正月

1月お正月イラストのみの塗り絵はこちら

↓1月のイラストのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵/1月お正月

1月カレンダーのみの塗り絵はこちら

↓1月カレンダーのみの塗り絵は以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
高齢者の塗り絵カレンダー/1月お正月

別月のカレンダー塗り絵、その他の塗り絵はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧【無料ダウンロード】

1月の特徴とお正月

1月は言うまでもなく、1年の始まりの月です。新しい年の始まりにワクワクした明るい感情を抱く人も多いのではないでしょうか。1月の行事にはお正月はもちろん、成人式などがあります。

1月の厳しい寒さの中、キャベツや大根、ブロッコリーなどさまざまな野菜が旬を迎えます。鍋料理に大活躍する白菜も1月が旬の野菜です。また、伊予かんや金柑、みかんなどの柑橘類もたくさん市場に出回ります。ズワイ蟹や金目鯛などの海鮮物もおいしい季節です。

1月1日の「元旦」には、1年の幸福を授けてくれる年神様を迎えます。「あけましておめでとうございます」は、無事に年神様を迎えられた喜びや感謝を表している挨拶なのです。
そして、お正月に食べるおせち料理は年神様への供物料理になります。その歴史は古く、平安時代から食べられていたといわれています。

老人ホームなどの介護施設でも、おせち料理を提供する施設は少なくありません。たくさんの種類があるおせち料理には、ひとつひとつに先人たちの願いが込められているので、おめでたい意味やいわれを意識しながら食べるとよいでしょう。

また1月のデイサービスや老人ホームでは、レクリエーションとして書き初めをする施設も多いです。新たな1年の目標や冬の風物詩などを思い思いに書くことで、高齢者に季節を感じてもらう狙いがあります。

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求