ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【あるなしクイズ】高齢者が盛り上がる!脳トレ・レクリエーションに使える15問

【あるなしクイズ】高齢者が盛り上がる!脳トレ・レクリエーションに使える15問【あるなしクイズ】高齢者が盛り上がる!脳トレ・レクリエーションに使える15問
はーとん

みんなでやっても一人でやっても楽しい「あるなしクイズ」。
高齢者も盛り上がるクイズだっポ!

複数の高齢者が楽しめて盛り上がる「あるなしクイズ」です。
ホワイトボードを使って大勢でやってももちろん盛り上がって楽しいですが、一人でやっても楽しめます。高齢者の脳トレにもなる「あるなしクイズ」。デイサービスや老人ホームなどでのレクリエーションに取り入れてみてください。

複数人で「あるなしクイズ」をするときのポイント

はーとん

デイサービスや老人ホームなどで大勢を対象として「あるなしクイズ」をする場合のポイントだっポ。

複数の高齢者で「あるなしクイズ」をする場合は、ホワイトボードに「ある」と「ない」の言葉を順に書くとわかりやすいでしょう。

また、答えがわかった人はその場で答えるのではなく、こっそり答えてもらうようにすると、他の人が最後までクイズに挑戦できます。

高齢者も盛り上がる!共通点を探す「あるなしクイズ」問題

はーとん

高齢者が盛り上がる「あるなしクイズ」だっポ!
「ある」にはどんな共通点があるのかな?

「ある」の方の言葉にはあって、「なし」の方にはない共通点を探してください。
だんだん難しくなるので、ぜんぶ挑戦してみてくださいね!

【問題1】
ある なし
コート 上着
トースト 食パン
ピーマン カボチャ
チャーハン ピラフ
コーヒー 紅茶

ヒント①:「ある」の5つの文字をよく見てみましょう。
ヒント②:「ある」の言葉をゆっくり口に出して言ってみましょう。
ヒント③:「ある」の言葉には、共通する記号が入っています。

【問題2】
ある なし
うきわ プール
うなぎ あなご
うさぎ ねこ
うどん そば
うし やぎ

ヒント①:「ある」の言葉を口に出して言ってみましょう。
ヒント②:「ある」の文字を全体的に見てみましょう。
ヒント③:言葉の頭に注目!

【問題3】
ある なし
歯医者 病院
フォーク
ハサミ のり
カラス
ハンバーグ カレー

ヒント①:言葉をひらがなにしてみましょう。
ヒント②:「ある」には、共通する文字が入っています。
ヒント③:「ある」の頭の文字に注目してください。

【問題4】
ある なし
仲間 友達
お菓子 おやつ
かかと つま先
明かり 暗やみ
高い 低い

ヒント①:言葉をすべてひらがなで書いてみましょう。
ヒント②:「ある」には同じ文字が共通しています。
ヒント③:「ある」の真ん中の文字は?

【問題5】
ある なし
鉛筆 ペン
オス メス

ヒント①:言葉をひらがなにするとわかりやすいです。
ヒント②:「ある」の言葉の順番が大切!
ヒント③:「ある」の頭の文字だけを口に出して言ってみましょう。

【問題6】
ある なし
大きい 小さい
笹団子 ごま団子
マントヒヒ ゴリラ
しし座 おひつじ座
お父さん

ヒント①:問題をひらがなで書いてみましょう。
ヒント②:言葉をゆっくり声に出して読んでみましょう。
ヒント③:おお、ささ、ヒヒ、しし、ちち……。つまり?

【問題7】
ある なし
カルタ トランプ
すだち ゆず
トンカツ かつ丼
切手 ハガキ
ヘルメット 帽子

ヒント①:言葉をひらがなに書き直してみましょう。
ヒント②:「ある」の順番が大切!
ヒント③:「ある」の最後の文字だけを口に出して言ってみましょう。

【問題8】
ある なし
トマト ナス
八百屋 魚屋
新聞紙 雑誌
色白い 浅黒い
黄色い木 茶色い木

ヒント①:言葉をひらがなに直してみましょう。
ヒント②:「ある」の言葉を口に出して言ってみてください。
ヒント③:「ある」の言葉を逆さに読んでみると?

【問題9】
ある なし
うまい おいしい
トラック
サイコロ ボール
後ろ
雑巾 タオル

ヒント①:文字をひらがなにして書いてみましょう。
ヒント②:「ある」の文字には、何かが隠れています。
ヒント③:「ある」には、動物が隠れています。探してみてください。

【問題10】
ある なし
トマト キュウリ
いちご バナナ
ケチャップ マヨネーズ
ポスト 手紙
消防車 パトカー

ヒント①:この問題は、文字をひらがなに直す必要はありません。
ヒント②:「ある」の物を想像してみてください。
ヒント③:色が関係しています。

【問題11】
ある なし
ゴリラ
きじ くじゃく
きび団子 草餅

ヒント①:文字をひらがなにする必要はありません。
ヒント②:「ある」の言葉5つから、連想してみてください。
ヒント③:「ある」の言葉はすべて、ある物語に出てきます。

【問題12】
ある なし
うさぎ
ねずみ リス
トラ ヒョウ
やぎ

ヒント①:ヘビや犬、牛なども「ある」に入ります。
ヒント②:「ある」をすべて合わせると12あります。
ヒント③:「ある」の言葉に「年」を付けるとわかるかも?

【問題13】
ある なし
メロン スイカ
フランス アメリカ
カレー シチュー
コロッケ トンカツ
揚げ 漬け

ヒント①:「ある」の言葉に、文字を足します。
ヒント②:共通の文字は2文字です。
ヒント③:メロン〇〇、フランス〇〇、カレー〇〇……。おいしいものです!

【問題14】
ある なし
月見 花見
力こぶ
カレー 焼きそば
ざる おけ
てんぷら フライ

ヒント①:「ある」に共通の言葉を足します。
ヒント②:おいしいものになります。
ヒント③:温かいもの、冷たいものがあります。

【問題15】
ある なし
布団
電話 パソコン
はしご 階段
アイロン 洗濯
雑巾 掃除

ヒント①:「ある」の使い方を考えてみましょう。
ヒント②:「ある」を使うときは、共通の言葉が使われます。
ヒント③:「布団を〇〇る」「雑巾を〇〇る」。つまり?

高齢者も盛り上がる!共通点を探す「あるなしクイズ」解答

【解答1】
「ある」には、「ー」が入っています。

【解答2】
「ある」は、頭の文字がすべて「う」です。

【解答3】
「ある」は、頭の文字がすべて「は」です。

【解答4】
「ある」は、真ん中の文字が「か」です。

【解答5】
「ある」の頭の文字を順に読むと、「あいうえお」になっています。

【解答6】
「ある」は、同じ文字が続く単語です。

【解答7】
「ある」のお尻の文字を順に読むと、「たちつてと」になります。

【解答8】
「ある」は、上から読んでも下から読んでも同じ言葉です。

【解答9】
うま、トラ、サイ、うし、ぞう……「ある」には動物が隠れていました!

【解答10】
「ある」はすべて赤いものです。

【解答11】
「ある」はすべて、おとぎ話「桃太郎」に出てくるものです。

【解答12】
「ある」に共通するのは、干支に出てくる動物です。

【解答13】
「ある」の言葉に「パン」をつけると、パンの名前になります。

【解答14】
「ある」の言葉に「うどん」をつけると、うどんの名前になります。

【解答15】
「ある」は、すべて「~をかける」ものです。

「あるなしクイズ」でひらめき力や思考力を鍛えよう

あるなしクイズは、文字をひらがなにしたり言葉から連想されるものを考えたりするため、ひらめき力や思考力が鍛えられます。

一人で解くだけでなく、ホワイトボードを使えばみんなでわいわい楽しめるので、高齢者施設のレクリエーションにもおすすめです。

男女問わず楽しく挑戦できて盛り上がる「あるなしクイズ」、ぜひレクリエーションの参考にしてください。

「あるなしクイズ」プリントはこちら

はーとん

高齢者も盛り上がる「あるなしクイズ」は無料で印刷できるっポ。
自宅用はもちろん、デイサービスや高齢者施設のレクリエーションでも使ってみてね。

問題1~8
高齢者が盛り上がる「あるなしクイズ」問題プリント1

問題9~15
高齢者が盛り上がる「あるなしクイズ」問題プリント2

ヒント
高齢者が盛り上がる「あるなしクイズ」ヒント

解答
高齢者が盛り上がる「あるなしクイズ」解答

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク