ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【秋の塗り絵】のどかな風景や旬の食材で秋を楽しむ!高齢者も楽しい簡単な塗り絵

【秋の塗り絵】のどかな風景や旬の食材で秋を楽しむ!高齢者も楽しい簡単な塗り絵【秋の塗り絵】のどかな風景や旬の食材で秋を楽しむ!高齢者も楽しい簡単な塗り絵
はーとん

秋の塗り絵を用意したよ。
高齢者にもおすすめだっポ!

秋はおいしい旬の食材やきれいな紅葉を楽しめる季節。そんな秋の味覚やなつかしい風景を塗り絵にしました。
塗り絵は無料でプリントできます。高齢者用としてご自宅で、デイサービスや介護施設のレクリエーションで、またかわいい絵柄なのでどなたでお使いいただけます。

高齢者の「塗り絵」はなぜ人気?

秋といえば、どのようなことが思い浮かびますか?
スポーツの秋、読書の秋などのほか、さまざまな食材が収穫できる季節なので、味覚の秋や食欲の秋が頭に浮かぶ人もいるのではないでしょうか。
または、紅葉や赤とんぼなど、秋の風景を思い出した人もいるかもしれませんね。

塗り絵をして、そんな秋を感じてみてはいかがでしょうか。

塗り絵には、絵に合う色を選択する、はみ出さないよう注意して塗る、絵の内容に合わせて色を変更する、といった作業が求められるため、高齢者の脳トレ効果が期待できます。

簡単な塗り絵なら、複雑なイラストを用いた大人の塗り絵に比べて難しすぎないので、デイサービスや老人ホームなど介護施設のレクリエーションにもおすすめです。
無料でダウンロードできるので、ぜひプリントアウトして使ってみてください。

秋の塗り絵 ~旬の野菜・果物・キノコの盛り合わせ~

はーとん

食欲の秋に旬の野菜や果物は欠かせないっポ!
ブドウに栗、サツマイモもおいしいよね。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の秋の塗り絵/旬の野菜・果物・きのこなどの食材

秋の塗り絵 ~どんぐりを抱えたリスと紅葉~

はーとん

どんぐりとリスの組み合わせって、秋を感じるっポ!
紅葉がより秋っぽいよね。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の秋の塗り絵/リス・紅葉・どんぐり

秋の塗り絵 ~七輪で焼くサンマを見つめるネコ~

はーとん

サンマは漢字で「秋刀魚」って書くっポ。
ネコちゃんもかわいい塗り絵だよ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の秋の塗り絵/サンマと猫

秋の塗り絵 ~かかしと稲穂と赤とんぼ~

はーとん

稲穂にかかしに赤とんぼ……それに真っ赤に染まった夕日。
なつかしい秋の風景だっポ。

↓以下の画像をクリックしてプリントしてください。
高齢者の秋の塗り絵/かかし・赤とんぼ・稲穂

はーとん

秋は旬の食材やきれいな景色がたくさんあって嬉しい季節だっポ!
塗り絵で秋を感じて楽しんでね。

塗り絵一覧はこちら
高齢者向けの塗り絵一覧

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求