ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【連想クイズ】ヒントから連想する“まるいもの”は?簡単で楽しい高齢者のクイズ20問

【連想クイズ】ヒントから連想する“まるいもの”は?簡単で楽しい高齢者のクイズ20問【連想クイズ】ヒントから連想する“まるいもの”は?簡単で楽しい高齢者のクイズ20問
はーとん

9月はお月見にちなんで、まるいもの連想クイズだよ。
簡単だから楽しんでチャレンジしてほしいっポ!

少しずつ暑さが和らぎ、夜には虫たちが鳴き始める9月。
9月には中秋の名月、いわゆる「十五夜」があります。旧暦の8月15日を指す十五夜は、ススキや月見団子などを供えて豊作祈願をする昔ながらの行事です。

今回は、そんな十五夜のお月さま、お月見にちなんで「まるいもの・連想クイズ」を紹介します。無料でプリントできるので、ダウンロードをして高齢者の脳トレやレクリエーションに活用してください。

ヒントから「まるいもの」を導きだす連想クイズ! 問題

はーとん

答えはぜんぶ丸いものだっポ!
いくつわかるかな?

3つのヒントから、何のことをいっているのかを当てるクイズです。答えは、すべて丸いものになっています。

【問題1】
ヒント1:甘くておいしい食べ物です。子どものおやつにぴったり!
ヒント2:砂糖がまぶしてあったり、チョコレートがかかっていたりします。
ヒント3:真ん中に穴があいています。

【問題2】
ヒント1:とあるスポーツで使います。
ヒント2:競技中は、手で触ってはいけません。
ヒント3:色は、黒と白です。

【問題3】
ヒント1:緑色をしています。
ヒント2:切ってみると、中は赤い色をしています。
ヒント3:冷やして食べるとおいしい!夏の果物です。

【問題4】
ヒント1:くるくる回して焼きます。
ヒント2:大阪名物です。
ヒント3:真ん中にタコが入っています。

【問題5】
ヒント1:白や赤のものがあります。
ヒント2:冷蔵庫に常備している人が多い食品です。
ヒント3:ちまたでは、これをごはんにかけたものを「TKG」と呼んでいます。

【問題6】
ヒント1:トゲトゲしたイガに入っています。
ヒント2:秋の味覚です。
ヒント3:甘露煮やモンブラン、〇〇ごはんにするとおいしい!

【問題7】
ヒント1:一生懸命首を振っています。
ヒント2:羽がついています。
ヒント3:スイッチを入れると、風が出ます。

【問題8】
ヒント1:温泉街のお土産屋さんでよく見かけます。
ヒント2:甘くておいしい和菓子です。
ヒント3:中にあんこが入っています。

【問題9】
ヒント1:音楽を聴くときに使います。
ヒント2:真ん中に大きな穴が開いています。
ヒント3:ドーナツ盤とも呼ばれています。

【問題10】
ヒント1:とてつもなく大きいものです。
ヒント2:たくさんの人が住んでいます。
ヒント3:名言、「〇〇は青かった」は有名ですね。

【問題11】
ヒント1:何かを留めるものです。
ヒント2:針と糸でつけます。
ヒント3:洋服に付いています。

【問題12】
ヒント1:皮をむいて食べます。
ヒント2:冬の寒い日は、コタツに入って食べたいです。
ヒント3:オレンジ色をしています。

【問題13】
ヒント1:お好みでいろいろな味が楽しめます。
ヒント2:あんこ、みたらし、ごま、くるみ……
ヒント3:串に刺さっています。

【問題14】
ヒント1:すぐに壊れて消えてしまいます。
ヒント2:ふわふわと飛ぶものです。
ヒント3:「〇〇とんだ、やねまでとんだ~」という童謡があります。

【問題15】
ヒント1:おにぎりの具に使われるものです。
ヒント2:柔らかいものと、カリカリしたものがあります。
ヒント3:酸っぱいものです。

【問題16】
ヒント1:丸いもの2つセットで使います。
ヒント2:何かを見るときに必要です。
ヒント3:顔にかけて使うものです。

【問題17】
ヒント1:子どもから大人まで、きっと誰もが一度は出したことがあるでしょう。
ヒント2:地域によって、掛け声は違うようです。
ヒント3:パーには負けるけど、チョキには勝ちます。

【問題18】
ヒント1:夏の必須アイテムです。
ヒント2:火をつけて使います。
ヒント3:ぐるぐる渦巻が特徴です。

【問題19】
ヒント1:小さいオレンジ色のものです。
ヒント2:口の中に入れると、プチッとした食感が楽しい!
ヒント3:お寿司屋さんの人気メニューです。

【問題20】
ヒント1:雪がたくさん降らないと作れません。
ヒント2:丸いものを2つ重ねて作ります。
ヒント3:目や鼻、口などを付けたら完成です。

ヒントから「まるいもの」を導きだす連想クイズ! 解答

はーとん

ぜんぶわかったかな?
まるいもの連想クイズの解答はここでチェックしてね。

【解答1】
ドーナツ
穴のあいたドーナツは、子どものおやつにぴったりです。

【解答2】
サッカーボール
サッカーは手を使ってはいけない競技なので、サッカーボールが正解です。

【解答3】
スイカ
夏の果物といえは、やっぱりスイカですよね。

【解答4】
たこ焼き
大阪に行ったら、一度は食べたい本場の味!

【解答5】
たまご
白い卵のほかに、赤卵もありますね。

【解答6】

甘栗もおいしいです。

【解答7】
扇風機
首を振って、夏の暑さを和らげてくれます。

【解答8】
まんじゅう
温泉まんじゅう、酒まんじゅう、どれもおいしいです。

【解答9】
レコード
古き良き時代の音色が楽しめます。

【解答10】
地球
「地球は青かった」は、ガガーリンの名言です。

【解答11】
ボタン
シャツには欠かせないボタンが正解でした!

【解答12】
みかん
なお、よく耳にする「コタツでみかん」の由来はわかっていないようです。

【解答13】
だんご
串に刺さった見た目もかわいらしい和菓子です。

【解答14】
シャボン玉
すぐに壊れてしまう儚さが、シャボン玉の魅力ですね。

【解答15】
梅干し
塩分が高いので、熱中症予防にも効果があるそうですよ。

【解答16】
メガネ
おしゃれでメガネをかける人もいますね。

【解答17】
じゃんけんのグー
じゃんけんには、地方によって「ちっけった!」や「しーやん、えす!」などさまざまな掛け声があるようです。

【解答18】
蚊取り線香
おしゃれでデザイン性の高い蚊取り線香も販売されています。

【解答19】
イクラ
プチプチした食感が癖になります。

【解答20】
雪だるま
皆さんも一度は作ったことがあるのでは?

簡単な連想クイズだから楽しんで挑戦できる!

脳トレは、普段の生活とは異なる脳の使い方をすることで脳の活性化を促すものです。
ただし、難しすぎるクイズはかえってストレスになる恐れがあるので、楽しみながら挑戦できるレベルのものを選びましょう。

まるいもの連想クイズ プリントはこちら

はーとん

まるいもの連想クイズは無料で印刷もできるっポ。
自宅での脳トレや、デイサービスや高齢者施設のレクリエーションでも使ってみてね。

問題1~8
9月まるいもの連想クイズ問題1/無料プリント

解答1~8
9月まるいもの連想クイズ解答1/無料プリント

問題9~16
9月まるいもの連想クイズ問題2/無料プリント

解答9~16
9月まるいもの連想クイズ解答2/無料プリント

問題17~20
9月まるいもの連想クイズ問題3/無料プリント

解答17~20
9月まるいもの連想クイズ解答3/無料プリント

レク関連の記事一覧はこちら
高齢者レク・介護レクリエーション記事一覧

この記事をシェアする

著者:柴田 まみ

著者の画像

著者:柴田 まみ

著者の画像

介護福祉士、介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉主事任用資格保有
特別養護老人ホームのユニットリーダーや、デイサービスの生活相談員に従事し高齢者福祉に携わる。特にデイサービスでは、介護をするご家族とのやり取りから在宅介護の難しさを実感。現場での経験を活かし、現在、介護関連の記事を執筆中。できるだけわかりやすい言葉を使って、介護の知識がない人でも理解しやすい文章を心がけている。座右の銘は、継続は力なり!

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク