ハートページナビは介護の総合情報サイトです

【かわいいキャラ折り紙】切り取って折るだけ!簡単で高齢者にもおすすめ

【かわいいキャラ折り紙】切り取って折るだけ!簡単で高齢者にもおすすめ【かわいいキャラ折り紙】切り取って折るだけ!簡単で高齢者にもおすすめ
はーとん

点線通りに折っていけば「はーとん」が出来上がるっポ。
無料でプリントできるから、デイサービスのレクリエーションでも使えるよ!

高齢者の脳トレに「折り紙」はいかが?達成感を味わえるメリットも

子どもの頃に友だちと一緒に折った人、大人になってから難易度の高い作品に挑戦した人など、誰もが一度は折り紙で遊んだ経験があるのではないでしょうか。

昔折った作品は、折り方を指が覚えている場合も多く、説明不要で楽しめるのも折り紙の魅力です。
そのため、折り紙をレクリエーションに取り入れているデイサービスや老人ホームも少なくありません。

折り紙をレクリエーションに取り入れると、折り紙を得意とする人が他の人に教えたり、昔話に花が咲いたりするシーンも多いため、高齢者同士のコミュニケーションのきっかけにもなります。

また折り紙には、折る作品のレベルを変えれば、手先が器用な人もそうでない人も同じように楽しめるメリットがあります。

たとえば、手に麻痺があって思うように折れない人は、小さな子どもでも作れる工程の少ない作品を折ったり、折り紙が得意な人はくす玉など難易度の高い作品に挑戦したりすることが可能です。

さらに折り紙は、脳を活性化し認知症予防にも効果があるといわれています。
折り紙を折るときは自然に手や指を動かすので、楽しみながら脳トレやリハビリテーションができるのもメリットのひとつ。
集中して作業をするため、精神が安定しストレス解消にもつながります。

作品が完成したときの達成感を味わえるのも、折り紙が老若男女問わず人気を集める理由でしょう。

はーとん折り紙 無料ダウンロード

この折り紙は無料でダウンロードできます。プリントして使ってくださいね。

↓以下の画像をクリックして印刷してください。(A4サイズ)
はーとん折り紙/無料ダウンロード

はーとん折り紙 折り方の手順

【手順1】
正方形の点線に沿って切り取り、折り紙の形にします。

はーとん折り紙/折り方01

【手順2】
①の線を折り、三角の形になるようにします。

はーとん折り紙/折り方02

【手順3】
②の点線を2枚とも折ります。

はーとん折り紙/折り方03

【手順4】
③と④の点線を折ります。

はーとん折り紙/折り方04

【手順5】
⑤と⑥の点線を折ります。

はーとん折り紙/折り方05

【手順6】
⑦の線を折ります。

はーとん折り紙/折り方06

【手順7】
⑧の部分を左右とも袋状に折り、蝶ネクタイにします。

はーとん折り紙/折り方07

【手順8】
⑨の点線を谷折りにしたら完成です!

はーとん折り紙/折り方08

浮いてしまう部分が気になるようでしたら、のり付けしましょう。

はーとん折り紙/折り方09

塗り絵・クイズ・なぞなぞもあります。ぜひご覧ください。
高齢者向けの脳トレ一覧【無料ダウンロード】

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク