ハートページナビは介護の総合情報サイトです

電気毛布に要注意?高齢者が冬場に気をつけたいこと【介護漫画】

電気毛布に要注意?高齢者が冬場に気をつけたいこと【介護漫画】電気毛布に要注意?高齢者が冬場に気をつけたいこと【介護漫画】

大きな一軒家に住む訪問介護の利用者さん。冬場の夜は特に冷え込むそうで電気毛布が欠かせません。でも特に高齢者は電気毛布の使い方に少し注意が必要なんです。
ヘルパーにアドバイスを受けて使い方を変えてみると……思わぬメリットも?

電気毛布で低温やけど?

介護漫画/高齢者が気をつけたい電気毛布の使い方1

介護漫画/高齢者が気をつけたい電気毛布の使い方2

寒さが厳しい季節には、利用者さんのお宅で“あること”を確認します。それは、暖房器具で室温を適温に保てているかどうか。

特にひとりで家にいるような方は、暖房を最小限に抑えようとすることが少なくありません。「誰にも迷惑かけてないし」といった理由のほか、電気代や灯油代がもったいない、服を着れば温かいなどとおっしゃる方もいます。

ですが、ヘルパーとしては利用者さんの体調面が心配です。訪問するたびに室温を確認し、もし寒ければ暖房器具を適切に使用しているかをチェック。注意すべきことがあればその都度声を掛けています。

山の中の大きな一戸建てで一人暮らしをしている利用者さんは、「いくら暖房をつけてもなかなか暖まらない」と日々悩んでいました。

代々受け継がれてきた土地と家屋を引き継いだはいいものの、子どもも孫も別の場所に住んでいるために大きなお家を持て余しているようです。

夜になると特に冷えるらしいので、「夜は眠れていますか?」と聞くと、「寒いから朝まで電気毛布をつけて寝ているわ~」とのこと。

しかし実は電気毛布を一晩中つけておくのは危険なんです。
朝まで電気毛布を高温の状態でつけていて、汗をかいた皮膚が荒れてかぶれてしまう方はよくいます。皮膚科の塗布薬で治りはしますが、細菌感染があると怖いので電気毛布の長時間使用には注意が必要です。

利用者さんに「一晩中は危ないですよ。低温やけどになることもあるので…」と伝えると、とても驚いていました。

翌週また利用者さん宅を訪れると、「電気毛布にタイマーがついてるって知らなかった!」「タイマーを寝入るくらいの時間にセットしてる」と嬉しそう。また「電気代も節約できていいわ~」と満足そうでした。

冬場は適切に暖房器具を使用することで快適に過ごしてほしいと思います。

この記事をシェアする

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

漫画・コラム:藤木 なみき

著者の画像

介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、認知症介護実践者研修修了、介護予防運動指導員、ビューティータッチセラピスト
2003年より出産・育児をしながら介護職員として働く。訪問介護、デイサービス、デイケア、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、これまで多数の居宅サービス、施設サービスを経験。現在はホームヘルパーとして働きながら、さまざまな職場での実体験をもとに介護関連のイラストや漫画を作成する。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求