ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護事業所の勤務表、全国共通様式を今年度中に策定 厚労省方針

介護事業所の勤務表、全国共通様式を今年度中に策定 厚労省方針介護事業所の勤務表、全国共通様式を今年度中に策定 厚労省方針

介護保険最新情報Vol.805

厚生労働省は3月31日、介護サービス事業所が指定申請や報酬請求を行う際に人員配置などを明らかにする「勤務体制・勤務形態一覧表」について、今年度中に全国共通の様式を確立する計画を打ち出した。【Joint編集部】

現場の事務負担の軽減につなげる取り組みの一環だ。最低限必要な情報に留める形で既存様式をアップデートした新たな“参考様式”を公表。都道府県や市町村へ通知を出して伝え、「意見があれば寄せて欲しい」と呼びかけた。

介護保険最新情報のVol.805で広く周知している。

介護保険最新情報Vol.805

「自治体ごとに様式が異なっていて対応が極めて煩雑だ」

こうした批判が現場の関係者から多く噴出していた。全国的な標準化によって不満の解消を図る。

厚労省が今回公表したのは訪問介護、通所介護、小規模多機能、特養の“参考様式”。今後、自治体からの意見や次の介護報酬改定の内容などを十分に反映させたうえで、今年度中に全サービスの共通様式を提示するとした。

介護保険最新情報Vol.805には、最終的にファイル形式をExcelで統一する考えも記載。「人員数の確認に関する数値は可能な限り自動計算数式を挿入する」と説明している。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求