ハートページナビは介護の総合情報サイトです

未届け老人ホーム、全国になお600件超 厚労省 指導・監督の徹底を要請

未届け老人ホーム、全国になお600件超 厚労省 指導・監督の徹底を要請未届け老人ホーム、全国になお600件超 厚労省 指導・監督の徹底を要請

厚労省

厚生労働省は18日、老人福祉法で義務付けられている自治体への届け出を行っていない有料老人ホームについて調査結果を公表した。【Joint編集部】

それによると、昨年6月末時点で確認された“未届けホーム”の数は全国で626件。前年から30件減少した。有料老人ホーム全体に占める未届け率は3.8%。いずれも過去10年で最も低い水準となっている。

もっとも、この調査は全国の自治体や地域包括支援センターなどが把握・報告した情報を国が取りまとめたもの。行政が未だ把握できていない“未届けホーム”が存在する可能性もある。

有料老人ホームの届け出状況

※ 2015年度はこのほか「緊急追加調査」も行われている。2015年度以前は自治体の集計方法などが異なり、未届け施設数が更に多かった可能性もある。

依然として多くの“未届けホーム”があることを踏まえ、厚労省は引き続き事業者に適切な運営の徹底を求めていく方針だ。高齢者が劣悪な環境に置かれること、虐待を受けることなどを未然に防ぐ観点から、18日には全国の自治体へ通知も発出。「入居者の居住の安定を確保する観点から、有料老人ホームの適確な実態把握や継続的な指導・監督が不可欠」と念を押した。

あわせて、「調査で把握した未届けの有料老人ホームについては、早急な届け出や入居者の処遇などについて厳正かつ適切な指導・監督を徹底すること」と要請した。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求