ハートページナビは介護の総合情報サイトです

足のむくみが辛い!介護職おすすめのむくみ対策はコレ!【漫画】

足のむくみが辛い!介護職おすすめのむくみ対策はコレ!【漫画】足のむくみが辛い!介護職おすすめのむくみ対策はコレ!【漫画】

立ちっぱなしで利用者さんのケアをする介護職は、毎日が足のむくみとの闘いです。ただパンパンになるだけでなく、ひどくなると痛みに変わることも……。
介護職はどんなむくみ対策をしているのでしょうか? おすすめの方法はコレです!

動きも身軽に?介護職おすすめのむくみ対策

介護職の足のむくみ対策1/漫画

介護職の足のむくみ対策2/漫画

立ち仕事だと仕方ないのですが、座る暇もなく動き回っているので午後には足がパンパンにむくみます。介護職には腰痛持ちが多く、私も腰が悪いので腰をかばって変な姿勢をとってしまうからかもしれません。それとも、血行が悪いのか……。

とにかく足にもすごく負担がかかります。むくんでしまうと少し腰を掛けたくらいでは足のだるさが取れず、だんだん痛みに変わり、夕方には動くのもやっとの状態に。患者様に心配されてしまうほどです。

足を引きずりながら車椅子を押す、というよりはつかまって歩く自分……。まるで「老々介護」です。むしろ患者様の動きの方が軽やかで、中には業務を手伝ってくれようとする方もいて、申し訳なく感じてしまいます。

足のむくみには、ふくらはぎのマッサージが効果的。休憩時間にはロッカールームでみんな寝転がり、足を上げたりふくらはぎのマッサージをしたりして、午後の業務に備えています。傍から見るとかなり異様な光景かもしれません。

むくみ対策で弾性ストッキングを履いていますが、足の裏は思ったより汗をかき、蒸れてしまうので五本指タイプがイチオシです。見た目は微妙……ですが、一度履くとやめられません。土踏まずにも圧がかかっているものだと、疲れ方がぜんぜん違います。

足が楽だと変にかばわないせいか腰も少し楽です。むくむのは仕方ないけれど、「仕方ない」とほっておくとひどくなるばかりです。ふくらはぎは第二の心臓というほどですから、しっかりケアしてあげないといけません。

*ここで紹介したケア方法は一個人の見解によるものです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク