ハートページナビは介護の総合情報サイトです

休みが明けても消えないむっちりボディ。介護職が実感した正月のしくじり【漫画】

休みが明けても消えないむっちりボディ。介護職が実感した正月のしくじり【漫画】休みが明けても消えないむっちりボディ。介護職が実感した正月のしくじり【漫画】

コロナ禍で迎えた2021年のお正月休み。今年はこれまでと同じようには過ごせない正月でした。
あれも自粛、これも自粛……やることがなくなると、もうアレをし続けるしかありません。
正月に働いた介護職、休んだ介護職では大きな差がついてしまいました。

あれ…もしかして制服が…?

正月太りの介護職1/漫画

正月太りの介護職2/漫画

介護の仕事は年末年始も関係ありません。とはいえシフト制なので、特別手当を目当てに働きたい人と、がっつり休みたい人とで分かれます。

私は家族の休みに合わせてなるべく休みたいので、毎年休みの希望を出しています。もちろん希望通りにいかないこともありますが、今回はなんと5連休! うきうきしながら休みに入りました。

でも結局のところ、コロナの影響でどこにも出かけられず……。
恒例の温泉旅行、旦那さんの実家のおいしいおせち……毎年の楽しみがコロナの影響ですべてダメになりました。

どこにも出掛けられず初詣さえためらわれたので、5日間ほぼずっと家にいることに。これといってやることもなく、昼間からビールを飲んで、お雑煮やおもちを食べてゴロゴロを繰り返す毎日。
さすがにマズイかと思いましたが、時すでに遅し……。自分で見てもわかるほどに、ひとまわり大きくなっていました。

休み明けに病院の制服を着て改めて実感。ワンサイズ小さいものを着ているかのようにピチピチです。
仕方ないのでカーディガンでごまかそうとしましたが、お腹はなかなか隠れず、そもそも服がきつくて動きづらい!
しばらくはダイエットに励まないとならないようです。

年末年始、せっせと働いていた同僚たちとは、お財布も体重もすっかり差がついてしまいました……。
息抜きも大事ですが、気を抜きすぎるのも問題だったみたいです。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク